tamagon's diary

食べるの大好き♪飲むのはもっと好き♪
着物とパソコンも、だ~い好き

振袖着せ付け練習、そのあとシルクセンターへ!緯錦(ぬきにしき)の帯にクラッ

2015-11-04 | きもの

きものを触っていれば元気なアタシぃ
でも凹むことも多々あり

振袖の着せ付け、特に右のおはしょりの処理にアタフタ
ポイントを覚えて練習を重ねることですよね

振袖は教室に置いてきたので小紋で練習
ショウコちゃんに着せてもらいました
10時から午後2時まで練習
終わったらすばやく着替えて新宿へ

中国料理 謝朋殿

酸辣スープ麺、美味しかったです
トマトがいっぱい入ってましたよ、トマトって酸辣スープと合うのね~(^^)

新宿でショウコちゃんと別れて、アタシは有楽町へ
ジャパンシルクセンターで開催中の帛撰さんの作品展へおじゃましてきました

横段の名古屋帯の脇のタタキ、すごく雰囲気がいい感じぃ
←帛撰さんのHPより

帯の紋紙を見せてもらったり、織りの説明を色々とお伺いして耳がダンボのアタシぃ


この緯錦(ぬきにしき)の帯の前から動けませんでした、目がクラッ

第14回 新高機組の会 西陣織を愛する人々の作品展
題《錦の着物の再生》
とき:11月4日(水)~6日(金)10~19時(最終日~16時)
ところ:ジャパンシルクセンター(東京都千代田区有楽町1-9-4 蚕糸会館1階 03-3215-1212)

金曜日の16時まで展示してあります
見る価値ありますよ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四股ふんだり五郎丸ポーズし... | トップ | 光蔵一刀彫のきもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きもの」カテゴリの最新記事