tamagon's diary

食べるの大好き♪飲むのはもっと好き♪
着物とパソコンも、だ~い好き

白い綿テープから頭の中を駆け巡った思い出・・・母からのメール

2012-04-26 | きもの
夏用の長襦袢に衣紋抜きは着物から透けて見えるからダメですね

最初に通った○ものレ○ィ着付学院は衣紋抜きを付けていたら、とるように言われましたけど
衣紋抜きなどつけずにキレイに衿が抜けたらそれが一番やと思います

でも、、、やっぱり夏用の長襦袢にも衣紋抜きを付けたい!
そこで取り出してきた綿テープ

この綿テープからアタシの頭の中はグルグル回りだしました
過去へワープしたんです

母が内職をしていたのを思い出し
母にメールしました
そしたら母から返信が↓

白いトレパンの糸くずを先に取り白いテープを通してましたね
良く覚えてるやん
コールテンやらベッチンの子供のズボンやらしましたね
家まで取りに来てくれたり内職持って来てくれたり
出来たらお母ちゃんが会社まで持って行き、また仕事を貰って帰りました
トモちゃんが生まれるまで会社へ仕事に行ってました
辞めたが、トモちゃんが1歳の誕生日を迎えたころ又、職場復帰しました
会社が終る5時頃に、おばあちゃんがトモちゃんを乳母車に乗せて迎えにきましたよ
お母ちゃんは仕事に行きたいが、おばあちゃんはお母ちゃんが家にいてほしいから
それで内職しましたよ、色んな内職しました

テレビの部品の内職をしてたとき、中学生やったまあちゃんは
せきもんの時に手伝いしてくれました

トモちゃんがそろばん塾へ行ってる時にお母ちゃんはご飯の用意してたら
知らんてるまに、おばあちゃんはトモちゃんを迎いに行きましたね
色々と トレパンからの話しになりました


母が懐かしがってる様子がわかります
ふ~ん まあちゃんはエライなぁ お母ちゃんの内職を手伝ってあげてたんや
アタシは独身のころ一切お料理は出来ない、洗濯機も回したことない
そんな感じでしたが妹はカレーを作ったりしてたっけ

何も出来なかったアタシは結婚してから必死でお料理の本と格闘しながら頑張りました

トレパンは懐かしいです
小学生のときは紺のちょうちんブルマー 頭には鉢巻きでした
中学生になると白いトレパンだったような気がします

懐かしい記事を見つけました
体操服の変遷のこと

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へにほんブログ村

ブログランキングに参加中でーす、クリックして応援いただくとウレシイです♪

さぁ、これから白い綿テープを夏用の長襦袢の背縫いに縫い付けるとしますかね
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわいい子供のためならエ~... | トップ | 明日から5周年大SALE始... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2012-04-26 14:07:37
小学校は東成区の中本小学校。
ブルマだったように思います。
中学校は白いトレパンでしたね。
男の子は白いトレパンの短い短パン。
カッコよかったなぁ~

高校のペチコート覚えてますか?
返信する
Unknown (タマゴン)
2012-04-26 18:31:25
>つんつんさん
高校のペチコート???

どんなんやったけ
教えてください
返信する
Unknown (つんつん)
2012-04-26 18:53:21
体育の時に、短いスカートを履いていたと思うよ。
ダンスの時だったかな?
返信する
Unknown (プチみろ)
2012-04-26 22:08:48
全然違う育ち方したんですね~
私の母はずっと外で働いていた記憶しかないです。
料理は自分で小さい頃からしていました。
兄もよく面倒を見てくれましたけど。
インスタントラーメンとか、そうめんなど茹でていました。
ご飯は冷たくて嫌いでした。
りんごの皮のむき方を教わったのが小学校一年の時です。

トレパンね~小学校の時は白い短パンでした。
中学は紺のブルマにトレパンでしたわ。
トレパン・・・なつかし~~
返信する
あのプリーツスカート? (タマゴン)
2012-04-26 22:31:31
>つんつんさん
思い出しましたぁ~~~

ダンスの授業で履いてました
プリーツスカートみたいなんやね
すんごいミニ!
返信する
母って (タマゴン)
2012-04-26 22:39:02
>プチみろさん
母って
子供にとっちゃ~
ありがたい存在で・・・

そのありがたい存在になってる自分に気づいたりして

でもでも
母のようになれない自分がいたりして
なんかぁ最近、昔のことばっか考えてる

大切にされてたんだっアタシ
おばあちゃんっこでした
甘えん坊で何も出来ない子でした

それが見ず知らずの土地(東京)で必死で頑張ってる
おもしろい!

プチみろさんは小さいころからお料理に目覚めてたんですね
年季が入ってるんですね
すごいや
返信する

コメントを投稿

きもの」カテゴリの最新記事