tamagon's diary

食べるの大好き♪飲むのはもっと好き♪
着物とパソコンも、だ~い好き

お食い初め。。。タコ

2014-07-21 | 
お食い初め・・・赤ちゃんの祝い事のひとつで、生後百日または百二十日目に
『初めて母乳以外の食べ物』を用意して食べさせるふりをします

赤ちゃんの健やかな成長と、「一生食べ物に困らないように」と願う日本の伝統的な儀式です
 

お食い初めの儀式が始まるまではニコニコ顔の凛くん
タコをなめたときはギャン泣き~


お食い初めの儀式の「歯固め」では、小石を使う地域が多いそうですが
大阪を始めとする関西では何故かタコを使うことが多いんです
「タコの吸盤のようにきれいな歯並びになるように」
「タコ=多幸」また、八本足の蛸は末広がりの代表で、祝い事にふさわしい食材です

無事にお食い初めが終わりホッとしました
今朝は早起きして赤飯を炊いて
近くの魚屋さんに鯛をとりに行き、焼き上がるのを待ち・・・

ハマグリは銀座三越の吉川水産さんに予約しておきました
立派なハマグリでした!

事前準備はばぁばの役目
アズは筑前煮を作ってました

ユーくん&ユイちゃんも来てくれて賑やかに儀式は終了
凛くんがスクスク育ちますように!
そしてユイちゃんが元気な赤ちゃんを産んでくれますように!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年8月10日新宿文化センタ... | トップ | ペーパーナプキンを貼って作... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はやいねぇ~ (こはる)
2014-07-23 12:54:42
もうお食い初めですかぁ~

タコ・・・うちはしませんでした(笑)
石でやったよ(^_^;)
準備はハハと2人でやってダンナさんのご両親に実家にきてもらってやりました。
もうそのときの実家は他人の家になってますが。。。

なつかしいわ♪

返信する
あっという間です (タマゴン)
2014-07-24 22:16:04
>こはるちゃん
子育てしてると月日の経つのは早いですよね

凛くんもあっという間に3ヶ月過ぎました

こはるちゃんのご両親は今はお近くに?
返信する
Unknown (こはる)
2014-07-26 00:09:58
そうなんです。隣駅のタワーマンションにいます♪
天王寺まで快速で5分!!
なのでいつも自転車で隣駅に行くようになりましたぁ~
返信する
理想ですやん (タマゴン)
2014-07-27 00:02:24
>こはるちゃん
ご両親がお近くに引っ越してきてくれはったんやね
理想ですやん

天王寺まで快速で5分って、便利でいいですね
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事