tamagon's diary

食べるの大好き♪飲むのはもっと好き♪
着物とパソコンも、だ~い好き

沖縄復帰40年記念特別公開「琉球の紅型」展 ! 日本民藝館へ

2012-11-21 | きもの

和裁塾のS先生のお声かけで6人、池ノ上で待ち合わせ

渋谷から井の頭線に乗り換えて池ノ上に向かいました
生まれて初めて降り立った池ノ上
長生きしてるといいもんですねっ(笑)

まずはランチ♪
閑静な住宅街の中にある素敵な店構えの「打心蕎庵」さんへ



                                          

ランチコースを注文しました

 牡蠣が大好きなアタシぃ、まずは牡蠣の時雨煮からパクっ

 牡蠣の天ぷらって初めて食べました
すんごく美味しったでーす

 くみたて湯葉が乗っかってる「ゆば蕎麦」


 デザートは蕎麦餅と小倉餡とあんず餡の三段重ねの最中です

下高井戸商店街の手打ち蕎麦「もち月」さんが2006年11月に夢を叶えて開店されたよんたて(四立て)そば 「打心蕎庵」 (だしんそあん)さん

三たてとは、、、挽きたて打ちたて茹でたて
その三たてに一つプラスして四たて(そばの実の)採りたて

S先生!連れて行ってくださりありがとうございました
お腹がいっぱいになったので散歩でーす


日本民藝館では
沖縄復帰40年記念特別公開 琉球の紅型展を2012年9月4日(火)-11月24日(土)まで開催中



19世紀の苧麻、木綿、絹、桐板の紅型が展示されています
大津絵の表装に琉球絣や紅型の裂地が使われていたりして・・・

公開日が限定されている西館も見させていただきました
本館道路向いに建つ西館(旧柳宗悦邸)は
栃木県から移築した石屋根の長屋門と、それに付設した母屋からなっていて日本民藝館開館1年前の1935年に完成
母屋の設計は旧館と同じく柳宗悦さん
72歳でお亡くなりになるまで宗悦さんが生活の拠点とした建物とのこと

旧前田公爵邸も見学してきました



楽しい一日でした
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村ランキング ふだん着物に参加しています


人気ブログランキング着物・和装に参加しています 

二つクリックしていただくとウレシイです♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨガが終わってから、お茶の... | トップ | 静電気防止には・・・サンダ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (純子)
2012-11-22 16:44:23
あっほんまやぁ!同じような羽織やわぁ(^-^)
紫大好きやねぇ。着物もいいわぁ。
お蕎麦屋さんも素敵やし、レトロな感じの建物が皆さんにピッタリです。
従姉妹(^^) (タマゴン)
2012-11-22 23:15:33
>純子ちゃん

純子ちゃんが馬場俊英さんのコンサートに行くために
初おろしした羽織と似てるよねっ

アタシたちって、よく似てるんやね~

おばちゃんの法事のときにも言われたしぃ
京都で森本さんにも言われたね

顔も似てるし着物好きなんも同じやしぃ
これからもヨロシク!!!

コメントを投稿

きもの」カテゴリの最新記事