香港徒然草

働く元駐妻の香港雑記。うまいもの、ホテル・観光情報を中心にマカオ・南部中国・アジアの情報もお届けします。

香港徒然草195:スタバいろいろ

2007年11月01日 01時01分03秒 | 【その他アジア】
ちょっと香港ネタから脱線して、コーヒーブレイク。

香港でもここ数年、めざましい勢いでコーヒー店が増えて来ました。
無料インターネットが使える為か西洋人が多い「パシフィックコーヒー」、シティスーパーなどに入っている日系の「rosarian coffee」、そしてスターバックス等々。
昔から香港にいる人に言わせれば、10年前なんぞはコーヒーを飲もうと思ったらホテルのラウンジぐらいしかまともなコーヒーを出す所はなく、お茶をする所に困ったそうですが、少なくともここ最近の香港を見る限りではちょっと本格的なコーヒーを飲める所はかなり増えたように思います。

ただ、最近香港以外のアジア地域にいろいろ出向いてみると、やっぱり香港のコーヒーショップは香港らしく、にぎやかで、落ち着かない(苦笑)。日本なんぞはコーヒーショップやファーストフードで勉強していたり、ゆっくり本を読んだりいている人をみかけますが、香港ではあまり見かけません。それに対して、同じ中華圏である台湾なんぞは、日本にかなり近く、大抵のコーヒーショップなどに無線LANが飛んでいるせいもあって、ゆっくり本を読んだり、勉強したりしている人をみかけます。
台湾で24時間営業している誠品堂書店の地下には平日で夜12時まで、週末は2時までやっている喫茶店があったりしていい感じです。韓国などもコーヒーショップはけっこうのんびりできる雰囲気の所が多いですよ。

ちなみに、こちらは韓国でただ一つのめずらしいスターバックスの店舗です。


どこが珍しいかといえば、店名がハングルで書かれていること。
中国や台湾で「星巴克」の看板が出されるまでは、英語表記以外のスタバは世界中でここにしかありませんでした。
現在は中華圏では、スターバックスは「星巴克」と漢字で表現されていますし、英語表記以外のスタバの店名も珍しくなくなってしまいましたが、韓国に数多くあるスターバックスの中でも、仁寺洞にあるこのスタバだけがハングル表記なんです。
仁寺洞は韓国伝統の工芸品屋、民族喫茶、民族酒場が軒を連ねてる街なので、街の雰囲気を損なわないようにするために、英語での表記ができなかったという裏事情があります。

そしてこちらは上海のヨ園にあるとあるコーヒー屋。
遠目から見ると、何やらスターバックス風。でも良ーく見ると。

SUNBUCKS COFFEEって一体…
かなりビミョーな線なので、今後万博も開催される上海で、著作権関連に触れるものを政府が一応必死に撲滅しようとしていますので、今後存続するかどうかはこれまたビミョーです。早めに見に行った方がいいかも(笑)

ちなみに、日本では今ドーナツブームですが、台湾では日本のミスタードーナツが密かにブームで店舗急増中です。
以上、アジアのコーヒーブレイクタイムでした。次回はきちんと最近行ってきて仕入れた香港&マカオネタに行きますよ!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港徒然草194:ベンガワンソ... | トップ |  香港徒然草196:蓮香楼で買... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりですぅ (Poohmama)
2007-11-04 01:06:02
いつも楽しい情報をありがとうございます。
韓国語で書かれた看板ちゃんと
「スターボックスカピ」と韓国語読みになってるのも笑えますよね
最近上海に香港の「糖朝」がおめみえしました!
今までは「糖潮」と偽物くさいのはたくさんありましたけど
韓国語が読めるのでしたね。。。 (ブログ主)
2007-11-06 01:39:23
pooh mama様、お久しぶりです。
そうでした、pooh mamaさんは韓国語がお読みになれるのでしたね。素晴らしい!

上海のヨ園の「サンバックスコーヒー」はまだ健在でしょうか?
情報お待ちしております。
お久しぶりです (あんにょん)
2007-11-10 10:13:54
ハングルのスタバ、仁寺洞にあるやつですよね
コーヒーをほとんど飲まないので、ココは見るだけです。
そう、仁寺洞のスタバです (ブログ主)
2007-11-10 16:23:40
あんにょんさん、こんにちわ。
ご訪問ありがとうございます。
ご指摘のとおり、仁寺洞のスタバですよー。
もしかしてあんにょんさんもハングル読めたりするのでしょうか?
マルチリンガルな方のサイト訪問にドキドキしているブログ主でした。

コメントを投稿

【その他アジア】」カテゴリの最新記事