ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

米粉パンで自給率up

2021年02月22日 | SDGs


今朝はゆっくり過ごし、朝食と昼食がいっしょになりました~
昼からでかけるのでしっかり食事をとり、(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)ラーメンの誘惑に負けないため
昨日の残りものですが、ありがたくいただきます。



そして米粉パンの試食。小さい食パンですが、500円近くします。
自家製でもっと安くできないだろうか。。。( ̄ヘ ̄)ウーン モグモグ

トーストレンジでチンしていただきましたが、(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…(゚∀゚)ノ…ヨォォォ!!!
とってもおいしい。トーストはカリカリ、レンチンはモチモチ。
米粉パンは小麦粉パンとはまたちがった食感。

味はパンです。これがつくれたらいいと思います。
米粉で食料自給率up゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・今日試作しますが。。。



駅前のパンジー。華やかな春の花壇の主役です。



以前は三色スミレといわれてました。。。
トリコロールカラーのものや単色が主流でしたが、今や改良が進み
彩りも豊富、花も大きくてフリルのような花びらのものも。

でもあの紫色のパンジーは、相変わらず美しいです。



2/6に買ったハナカンザシ。ゆっくり咲いて、なかなかパアッと咲きませんが、
おかげで長い期間この光景を見られそうです。



これも2/6に買った苗。プリムラ マラコイデス。満開です。



玄関ドアを開けると、ここだけぽっかり明るくて気分もあがります。
プリムラは赤、黄色、白、ピンクと極彩色が多いように感じます。

黄色いプリムラは、ドイツでは鍵の花といわれ、春の鍵をあける花だそうです。
たしかに、寒い時期に早々と園芸店にありました。

おもちゃみたいな色で明るく、冷たい風がふくなか、
首をすくめて咲く姿にひかれて買ったのでした。(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)



そして今日も、パンジー七株、そしてプリムラも1株、また買ってきました。
さてプリムラはどこでしょう。



主役のパンジーさん、鉢からカオがでてます。



プリムラは、このパンジーさんの肩越しにおります。



夕飯づくりの前に、米粉パンづくりします。

米粉パンは小麦粉パンより短時間でできます。一次発酵だけなので。
リンゴ酵母を使ったので、どうでしょう。。。
実際は発酵30分ですが、今日はふくらまず。。。
1時間発酵にかけました。それでもあまりふくらまず。

オーブンで2回にわけて蓋して8分、
蓋とって8分、合計16分、焼きます



失敗です。凹みました~味は蒸しパンです。
モチモチでなく、ねちょねちょしてます。

乾燥酵母をつかったほうが成功率たかそうです。
なので次回にこれを活かします。ᕙ( ˙-˙ )ᕗ



そして昨日の続きです。
珈琲豆に卵の殻(緑の魔女バイオ洗剤で洗浄)をまぜて
淹れます。。





あ、コロンビア産のコーヒーですが苦みが半減しました。
これでコーヒーフィルターをつくったらいいかも。。。



⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

今日は遊んであげられず、夜はソファで( ˘ω˘ ) スヤァ



昼は二階のこたつで(´0`)ふぁ~ Z z
シンくんのご協力、ありがと。



大地の恵みに、平穏な一日に、感謝です。

ご訪問くださり、ありがとうございました。(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ



最新の画像もっと見る