ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

小物の価値って何…

2006年12月09日 | ○○に…

つくづく考えるに、小物って便利というか、それより癒し?

前回にも書きましたが、箸置き、頂いたりしてどんどん増殖し、せっせと食器棚に運ばれてます~

最近その階下には、新に、楊枝入れさ~ん。
使ったことのない、いえ、使う気などのない楊枝入れがどんどんと引越してきました~

どうするの、こんなに…

何かを満たしたいって思うんでしょうか、集める気などなくとも…つまり蒐集(しゅうしゅう)という趣味はこういったこと…なんでしょうねえ。

好きなことをする。好きなものを集める。好きな…ってことには、人間は体力も気力も、計り知れない力を発揮~

好きなことを発揮していると、苦手なことが自然と消滅していく…
まあ、なんと申しますか、おかげで? そういった計算式を発見したりして、副産物も生まれました~

拭き掃除、以前は苦手でした。
大好きな小物を飾り始めると、それを汚すまいと拭き掃除を渋々~

小物周りだけはきれいにしなきゃ…しか~し、それがだんだんエスカレートして、埃が立たないようにと範囲を広げ、動線に沿って掃除するように

いつしかそれが義務のようになり、つまり習慣?
で、しだいに取り憑かれたように…ちょっとやり過ぎ~

玄関にはマイペットと雑巾を常備。
「ただいま~」といきなりマイペットを手に、廊下を行きながら左手で雑巾を握る。

歩きながらダイニングのノブから始め、ガラスドア、鏡。
キュッキュッ。

キッチンに入ってすぐの冷蔵庫、レンジ、食器棚!「ようやく食器棚だ~」

キュッキュッと拭いて、いちいち雑巾の汚れ度チェック。
「あれ?あんまり汚れてない…」

それもそのはず、毎日では汚れは付つきません。
「んーなんか残念。つまらん」

食器棚が終り、最終段階、手に取る小物たち。
テッシュでササッと拭いて「た、だ、い、ま…」
この時点でホッとしている感じ。

近所迷惑省みずのゴミ屋敷。あれ、主人はゴミを集めてきますね。なんとも奇妙な行動だと、だれもが思いますよね。何かが過ぎてしまったんでしょう。曲がり真っ直ぐ、どこまでも行ってしまった結果でしょう。

最近、人間の心というものを考える歳になって、少し自分を見つめるようにもなって、自分のいいも悪いも気付くようになって…

思います、身の回りを好きなもので一杯にした~い

しかし~この段階で終りにしないと度を超えた生活に、何かが歪む…

ん~バランスかあ。
バランスのとれた生活とは、非常に難しい…