多摩川新聞ブログ

川崎の地域情報を提供する「多摩川新聞」の連動ブログです。

ラッピング 小倉敬子

2017-06-04 08:47:24 | ティータイム
 ラッピングというと、プレゼントをおしゃれに包むことが頭に浮かびますが、最近は、乗り物にもラッピングということばが使われています。ご存知の方も多いかと思いますが、高津区を走る東急田園都市線では、昨年秋より、「クレヨンしんちゃん」のラッピング電車が走っています。これは、相互乗り入れしている東武鉄道のラッピングトレイン。春日部市が舞台であるこの作品の25周年事業の一環とか。
黄色い車両に大きなキャラクターが描かれているこの電車を初めて見た時は、まだ、このキャンペーンを知らなかったため、どうしてこんな電車が走っているのかとびっくり。しかも、車内までクレヨンしんちゃん一色で圧倒されました。色の鮮やかさと分かりやすいデザインだからでしょうか、とても好評だったようで、すぐに、赤、青、緑、オレンジの車両が追加され、頻繁に見かけるようになりました。出会う度に写真を撮ってはフェイスブックで紹介していますが、オレンジだけはまだシャッターチャンスがありません。川崎からは遠い春日部ですが、実は次男のお嫁さんの出身地のため、つい気になってしまうのです。
他にも、登戸から藤子F不二雄ミュージアムに向かうラッピングバスや、川崎を横断する鉄道各線のラッピングトレインがあるようです。日常の風景の中に時々現れるラッピングトレインは、人々をわくわくさせるとともに、混雑するラッシュアワーには、一服の清涼剤の効果もありそうです。
次はどんなラッピングが現れるのか、今から楽しみです。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 2017多摩川リバーサイド... | トップ | 街の灯 中身は〜なーに? »
最近の画像もっと見る

ティータイム」カテゴリの最新記事