辛口の中にも愛を!!ビデオグラファー愛

赤ちゃんから皇室を撮るカメラマン
そんな自身の創意と意志を伝えるブログ

満員電車は、もう時代遅れ。鉄道会社に物申したい

2017-05-16 04:34:01 | 日本の風習
ども! やっと連休が過ぎて
これから自分の連休が取れるー! と思っていや矢先に
お仕事をお請けする、この快感って無いよね。

売れっ子漫画家のごとく、締め切りが迫ってくる感じ。

過密にならないよう、丁寧な仕事で行くだけである。


毎日、電車に乗っています。
クルマで移動することがっても、最寄りの駅付近に止めて
電車に乗ることも少なくありません。

で、思うことがあります。

電車に飛び込む自殺行為と、痴漢行為
鉄道会社は真剣に取り組んでいないなぁーと感じるのは
自分だけであろうか。

まず、飛び込み行為
要はホームドアなどの対策でかなり激減はできると思うけど
なぜか鉄道会社は鈍い。

某 東急の田園都市線は、溝の口駅の大井方面にはホームドアがあるけど
同じホームの反対側である渋谷方面には無い

不思議な光景である。

渋谷の再開発は結構だけど
本来、鉄道が主軸ならビルよりホームドアである。

満員電車も同様である。

「なぜ、満員になるのか」「なぜ 痴漢行為があるのか」
丁寧に解析していただき、満員になるから痴漢も増えるわけで
余計な対応に時間がかかるから遅延するのである。

やはり、巨大なビルを構築する予算があるなら
複複線とまで言わずとも 超満員電車の緩和のため
増発するとか線路を2階建てにするとか
考えるべきかもしれない。

東急もラッシュ時間に警備員しかいなく
駅員さんを見かけることも少ないですね。

だったら、駅長も駅員も必要なく
警備員のみで運用させれば、もう少し変わる感じもします。

JRの品川駅 新幹線ホームのエレベーターも
表記が無いので非常に不便であったりと

結局、鉄道会社は利用者の立場より
会社のポリシーしか尊重しないなぁー、というのが強く感じられる。

最新の画像もっと見る