辛口の中にも愛を!!ビデオグラファー愛

赤ちゃんから皇室を撮るカメラマン
そんな自身の創意と意志を伝えるブログ

電車って、マナーが問われる究極の社交場だね。

2016-08-27 09:28:18 | 日本の情景
電車の車内ほど、人間の素行が垣間見られる場所はない。

みんな、安心しきっているんだろうけど
ひどいこともあるし、いいこともある。

電車のスマホは、常習だがら書かないけどね。

まずは、扉付近で電話をするヤツ
しかも、扉の両サイドに、出入りを邪魔するがごとく動線を塞ぐ。

駅で扉が開いても
退こうとせず、もっぱら読書とか電話のメイルとか
しているのは邪魔である。


車内で、機密事項の書類を広げて
読んでいるのも目のやり場に困る。

人事査定で大手本会社の社員人事を担当していたり、
銀行の融資で個人や企業の情報を見える状態で
ファイルを見ていたり。ちょっと、いやだなぁと感じる。

で、車掌のアナウンスも
非常に聞きづらいこともある。

同じ路線で、車掌が変わるだけで
聞こえ方が違う。

遅延でアナウンスすけけど、肝心なことが聞こえなかったり
レベルのと統一がなされていない。

と、挙げたらきりがないかも。
まぁ、後ろ指指されないよう気をつけたいものだ。

最新の画像もっと見る