辛口の中にも愛を!!ビデオグラファー愛

赤ちゃんから皇室を撮るカメラマン
そんな自身の創意と意志を伝えるブログ

WordPressでホームページを制作 これ凄く人にお勧めできる優れものソフトです。

2020-04-25 19:26:42 | 会社経営


WordPress(ワードプレス)は、オープンソースのブログソフトウェアである。
世界的に見てもシェア率が高く、大手企業のホームページでも
このソフトでデザインされていることが多い。

シェアが高い理由として「無料で使える」
簡単なGUIで構築できるってところだと私は感じつつ、
実際に自社のホームページで作ってみた。


と、言いつつもワードやエクセルの様に解説書は少なく
全くの初心者は、経験者にポイントをお聞きするのが
一番の近道の様な気がします。

知人に得意な方が居まして
アドバイスを聞きながら構築してみました。
例のZOOMで、画面共用しながらアドバイス受けて作るという
昨今の事情にピッタリなシチュエーションで教えていただきました。

「ただいまレッスン中な私」

元々、ホームページビルダーやバインドでホームページを作って居たので
全くの初心者では無いけど、WP同時の言葉が出てきて
戸惑って居たけど、慣れればこれほど使いやすいものはないと感じた。

WPの特徴としては、、、

レンタルサーバーに常駐するタイプのデザインソフトなので
一度、サーバーにインストールしてしまえば
win mac問わず編集できてしまうのは便利である

雛形である「テンプレート」も多くブログ系か
ホームページとかどちらを最優先にするか数ある
ソフトから選ぶことができるので、インストールする必要はあるが
市販のソフトには無い選択肢の多さは魅力である

プラグイン ソフトも種類が豊富で、
ホームページ上で表記する「お問い合わせ」の雛形から
スパムから保護などプラグインも多く簡単に使えるので
ホームページの運用には便利である。
でも、有料のプラグインもあったりする。

昨今の事情で制作する時間はたっぷりあるので
じっくり作り込んでみようと思う。

WEBマーケティングスペシャリストの「いでじん」さん
サイバーフィルムの「本白水」社長
(クリックしていただけますと、それぞれのサイトへ進みます)

ありがとうございました。

これからも、ご指導よろしくお願い致します。



最新の画像もっと見る