両極端なお二人
いろいろなシーンを撮影させていただきました。
三輪氏を含めて、撮影するときの明るさと、撮影する顔の向きが
大切なポートレート撮影。
「顔」って左右対称でないので
必ず右から見て、左から見て、表情の違いがある。
これをどう捉えて、撮影するかでできが違ってくる
まぁ、ライティングも大切だが、まずは表情の自然さを
重視すると落ち着いた写真が撮れる。
三輪氏ですと、自身でも表情の事はご存知なので、
どちらから撮影されれば良いのか、逆に指定する事も
少なくない。あとは、照明でシンプルに仕上げれば
自然な感じになる、あまり、明るすぎるのも私としては
嫌いなので、撮ったその場で、いろんなバージョンをご本人に
見せてあげれば問題ない。
オノヨーコ氏は人見知りである、
撮影するカメラマンを指定してくる。
撮影すると、いうことよりも
信頼関係、お友達感覚といった撮影で臨むのが一番の近道。
ポートレート撮影の定番で、モデルさんとの会話で
自然な表情の瞬間を捉えてあげる、ただそれだけである。
カメラマンが難しいと考えると以心伝心、硬さが被写体に伝わるので
撮影に自信がなくてもとにかくリラックスするだけである。
最近は、子供を撮影することも
同じなんだなぁーと、感じる。
いろいろなシーンを撮影させていただきました。
三輪氏を含めて、撮影するときの明るさと、撮影する顔の向きが
大切なポートレート撮影。
「顔」って左右対称でないので
必ず右から見て、左から見て、表情の違いがある。
これをどう捉えて、撮影するかでできが違ってくる
まぁ、ライティングも大切だが、まずは表情の自然さを
重視すると落ち着いた写真が撮れる。
三輪氏ですと、自身でも表情の事はご存知なので、
どちらから撮影されれば良いのか、逆に指定する事も
少なくない。あとは、照明でシンプルに仕上げれば
自然な感じになる、あまり、明るすぎるのも私としては
嫌いなので、撮ったその場で、いろんなバージョンをご本人に
見せてあげれば問題ない。
オノヨーコ氏は人見知りである、
撮影するカメラマンを指定してくる。
撮影すると、いうことよりも
信頼関係、お友達感覚といった撮影で臨むのが一番の近道。
ポートレート撮影の定番で、モデルさんとの会話で
自然な表情の瞬間を捉えてあげる、ただそれだけである。
カメラマンが難しいと考えると以心伝心、硬さが被写体に伝わるので
撮影に自信がなくてもとにかくリラックスするだけである。
最近は、子供を撮影することも
同じなんだなぁーと、感じる。