楽天に頑張ってTVとネットを融合して欲しいって思っている人、たくさんいますね。ライブドアも頑張ったけど、今度こそは楽天に、、と思っているのでしょう。
だけど、ビジネスプロセスがセールしかなくて、その部分がオーバーラップして、なおかつ、コンテンツの企画制作が出来ないんじゃ、どうしようもない。TVでも出来ることなのに、自分は先にやっているから、、吸収だ、株価に物言わせて買い取ろうというのは、経営の王道ではない。経営者として、疑問符が残る。
商社は、BtoBの調達に特化していろいろな業界のバリューチェーンの一部を構成してきた。そして、どの産業にも不可欠な存在としてその地位を確立してきた。
じゃあ、ネットビジネスはどうなのでしょう?その良さを活かして、TVを超えたビジネスプロセス、バリューチェーンを構築したらいいのでしょう。その結果、TVユーザーがそちらに乗り換えたら、ネットビジネスがTVを吸収できるのでしょう。
いづれにしても、バリューチェーンを構成する企業は、相互に無くてはならないコアバリューが必要だ。そこに相互信頼の連携、提携ができる。少し厳しい言い方だが、誰にでも出来ることはコアバリューにならない。
それが本当の話。
だけど、ビジネスプロセスがセールしかなくて、その部分がオーバーラップして、なおかつ、コンテンツの企画制作が出来ないんじゃ、どうしようもない。TVでも出来ることなのに、自分は先にやっているから、、吸収だ、株価に物言わせて買い取ろうというのは、経営の王道ではない。経営者として、疑問符が残る。
商社は、BtoBの調達に特化していろいろな業界のバリューチェーンの一部を構成してきた。そして、どの産業にも不可欠な存在としてその地位を確立してきた。
じゃあ、ネットビジネスはどうなのでしょう?その良さを活かして、TVを超えたビジネスプロセス、バリューチェーンを構築したらいいのでしょう。その結果、TVユーザーがそちらに乗り換えたら、ネットビジネスがTVを吸収できるのでしょう。
いづれにしても、バリューチェーンを構成する企業は、相互に無くてはならないコアバリューが必要だ。そこに相互信頼の連携、提携ができる。少し厳しい言い方だが、誰にでも出来ることはコアバリューにならない。
それが本当の話。