それほんと?

キラ様のデスノート

知恵の仕組みって?

2005年10月27日 | 経営
 目を閉じて、あ、い、う、え、お、って言ってください。

どうですか、頭の中に、あ、い、う、え、お、って出てきたでしょう。それが右脳の仕組みの一部だと思う。

人間は物事を映像として記憶する。その映像を説明するそれぞれの属性を知識として格納している。

経営者の感性は、この映像の奥にある情報を瞬間的に計算して意識させる仕組みだと思う。だから、プログラム化、データベース化できない。ナレッジマネジメントだといってシステム開発プロジェクトを提案してくるコンサルタントは信用できない理由はこれだ。

会社が強くなろうとすれば社員が強くならなければならない。だから、知識や経験は必要なのだ。勉強も本を読むだけじゃダメ。実体験があってはじめて映像化できる。それが知識、知恵なのだろう。

こうして、知識やスキル、経験が若人に伝承されていく。

それが本当の話。

最新の画像もっと見る