昨日に引き続きIBMのサービスビジネスシフト戦略が発表された。
ビジネスドメインをサービスに移行することは適切なのだろう。しかしだ。考えてみると、IBMは、HWの分野で重大な失敗をしている。
中小型、パーソナル分野で成功していないということだ。サービスビジネス分野も主戦場が大企業から中小企業へシフトしている。HW分野の失敗は、大型機のビジネスモデルを中小型機分野に適用したことだ。同じ失敗をしないためには、新しいビジネスモデルを導入することだろう。
また、SW分野の発展はすばらしくシステム開発がコモディティー化しており、特殊な領域のシステムを除けば、誰でも作れる時代が始まっている。
戦いに勝つには、この分野の競争相手とどう戦うかにかかっているのだろう。
IBMのOBとして、気になる。
それが本当の話だ。
ビジネスドメインをサービスに移行することは適切なのだろう。しかしだ。考えてみると、IBMは、HWの分野で重大な失敗をしている。
中小型、パーソナル分野で成功していないということだ。サービスビジネス分野も主戦場が大企業から中小企業へシフトしている。HW分野の失敗は、大型機のビジネスモデルを中小型機分野に適用したことだ。同じ失敗をしないためには、新しいビジネスモデルを導入することだろう。
また、SW分野の発展はすばらしくシステム開発がコモディティー化しており、特殊な領域のシステムを除けば、誰でも作れる時代が始まっている。
戦いに勝つには、この分野の競争相手とどう戦うかにかかっているのだろう。
IBMのOBとして、気になる。
それが本当の話だ。