タマと私の写真日記

元ノラのネコ4匹と同居。
ネコ、ガーデニング等気ままな日常をアップしています。

(タマが亡くなって早9年!)

春の野の花

2007年05月10日 | お花
 久しぶりに函館山へ登った。
 春の花がいっぱいです。ニリンソウの群落。


 大好きなエゾエンゴサク。

 子供の頃に育った北海道北部の町ではこの花が野原一面に
 咲いていて海のようだった。こちらではあまり見られないが、
 函館山の宮の森には群落が見られる。この日はニリンソウに負けていました。




 この杉木立はすごい。
 このあたりが登山口です。人が多かったので途中で下りて
 お花が多い別コースへ移った。


 オオバナノエンレイソウもたくさん咲いていた。



 木立の切れ間から春の港が見える。
 


 ひっそりとたたずむヒトリシズカ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弘前の桜 | トップ | エゾヤマザクラ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本格的春の訪れ (省さん  )
2007-05-11 08:32:00
tamaさん おはようございます
愈々北海道にも春の訪れですね。
函館山は自然が多くて憩いの場所ですね。
エゾエンゴサクは珍しい色合いで何か高山植物
でも見ている感じがします。
これが一杯咲いているとどこか南の島の海を
見ているようですね。
返信する
函館山の春ですか (yuki)
2007-05-11 22:21:16
ステキな函館山の春を楽しみました。

こちらでも咲いている花ですが、そちらも早いですね。道路際で咲いているのですか?

返信する
きれいでしょ? (>省さんへ・tama)
2007-05-12 23:07:34
エゾエンゴサクは中国からきたもので本来は薬草だと図鑑に出ていました。私はお青い花が好きなのです。

この花はきれいな空色が多いけれど、時々紫っぽい色なども見えます。

きれいな花ですよ!
返信する
Unknown (>yukiさんへ・tama)
2007-05-12 23:13:11
そちらと同じくらいの時期なの?
札幌あたりよりは少し早いですね。
私が住んでいた、もっと北の町ではエゾエンゴサクは6月でした。
今回のお花は何本かある函館山の登山道の両側の林の中です。木々の葉が茂る前ですから日当たりはとてもいい。
返信する
こんばんわ~ (kazu)
2007-05-18 22:38:58
tamaさん、こんばんわ~♪

春の海の構図とても面白くていいですね♪
これからの函館は一番良い時期になるんでしょうね・・
時間取れたら絶対に行きたい所^-^v
返信する
このところ雨が続いています。 (>kazuさんへ・tama)
2007-05-19 11:45:21
夜景が有名でとてもきれいですが、
函館山は自然が手付かずのまま残っていて
いつ行っても気持ちのいいところです。
旧登山道はゆっくり歩いて50分足らずで頂上に着きますよ。
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事