タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

ふるさとの 曲がった道は どこえやら 

2019年11月17日 | 風景・島根県

今月初めふるさと島根県へ
久しぶりに出雲の風景を楽しむ
山あいの棚田は
稲刈りも終わり切り株から
新しい芽がのびている

子供のころは遠く感じた道のりも
今は短く感じる

もちろん子供から大人になり
距離感覚も違うけど
道はカーブがなくなり
まっすぐな道になっている

そして車で走り歩かない

子供のころは
川に入って魚を捕まえたり
漫画の本を読みながら道草して
通学したことがなつかしい

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いけど 出かけてしまえば... | トップ | 冷え込みと ともに彩る 秋の色 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
棚田の風景 (はっし~)
2019-11-17 16:19:23
田舎の風景癒されますね
棚田の風景は、いつ見ても心に留まります
冬景色もまたいいですよね
棚田の季節感がたまりません

最近はあちこち新しい道がついて
あれ?いつから?・・・
田舎の風景もがらりと変わり
道路一本で地域の環境がこんなにもかわるのかと
淋しさと便利さが交錯し、複雑です 
田舎の風景は残したいものです
返信する
 (しなもん)
2019-11-18 06:54:15
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

ふるさと出雲へ2度帰省されたタマちゃん様。
「都会」も「田舎」も道で繋がっています。

人間社会の都合の良い様に開発が進んでくると
どんどん広くてますっぐで見通しの良い道が造られ
てゆきます。これは道ではなくて道路といいます。

「そこのけそこのけお馬が通る」
細い道小さな道あぜ道草花の咲く土の道その草む
らに生きている数々の虫たち。曲がりくねった道ゆ
きどまりの道それは全て人が安心して通る道だった・・・今ではアスファルトに塗りつぶされて息がで
きません。

・・・道草を食いながら面白い楽しい愉快と学校で
は習わない多くの発見が子どもをワクワクさせます。・・・(p゚∀゚q)キュキューン子供の時代に豊かな生
活体験は豊かな心を持つ大人になるためには必
要です・:*:・:(o゚∀゚p)pお願いしますq(q゚∀゚o):・:*:・

★原点
川で魚を捕まえたり、漫画の本を読みながら道
草食ってのびのび・・・と、タマちゃんの学校行き帰
り…あの頃の大人はうるさく言わなかった・・・

返信する
田んぼ道も広くまっすぐ・・・ (タマちゃん)
2019-11-18 16:10:32
はっし~さん
しなもんさん

毎朝のウオーキングは近所の田んぼ道ですが
こちらも広くまっすぐです。
農道ですが時々車も通ります。

でも信号もなく、のんびりと
自然を満喫しながら歩けるので
気持ちの良いウオーキングルートです。
返信する

コメントを投稿

風景・島根県」カテゴリの最新記事