タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

ふみつけた ガサゴソ音は プラタナス

2021年11月12日 | 植物



散歩してたら
ふみつけた足元で
ガサゴソ音がする

そこには大きな枯れ葉が広がっている
葉っぱの端をひねりながら
踏まないでとほほ笑んでいる

ゴメン ゴメン
踏むつもりじゃなかったけど
ちょっと踏んじゃった

君の名前は?
「プラタナス」

ステキな名前だね
来年も来るから又会おうね!

☆☆☆

プラタナスを拾ってきたHMさん

タマちゃんも横から盗み描き

みんなの作品


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子も孫も 鈴なりになり し... | トップ | 菊かおる わたむきホール ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ痛っ (しなもん)
2021-11-12 07:17:55
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

♪友と語らん
 すずかけの径(みち)
 通いなれたる
 学び舎の街
   やさしの小鈴
   葉影に鳴れば
   夢はかえるよ
   すずかけの径

街路樹のプラタナス。
落葉樹ですから冬になると大きな葉っぱ
は落ちますがその後に可愛らしい球形の実
が成り風に揺れます。イチョウの葉っぱも
同じです。葉が全部落ちるのを見届けて実
(ギンナン)が成ります。
私の住む団地の敷地にもプラタナスがあり
大木ですから見あげます。やはり球形の小
さな実が風に揺れて可愛らしい風景です。

ふと口ずさむ…♪鈴懸の径
日頃は歌わないのにこうして”呼び水”(笑)
があるとスタンバイ!ちゃんと歌えるのが不
思議ですね。高齢になると昔の事は鮮明!と
いう事でしょうか。いえ記憶力の問題です(爆)

プラタナスの小道・・並木道…枯れ葉・・・
晩秋・・・舞台装置はそろっています。
友ではなくて恋人と肩を寄せ合っての方がロ
マンチックですけれどね(ΦωΦ)ふふふ・・・・
返信する
♬鈴懸の径・・・ (タマちゃん)
2021-11-12 07:52:55
しなもんさん

タマちゃんも、この絵を描きながら
「♬鈴懸の径」を思い出していました。
歌詞は出てこないけど何となくリズムが・・・

落ち葉は、いろいろ思い出させてくれるんですね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事