タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

呑んべえに 臭い 苦みも くすり味

2021年02月05日 | 料理・食べもの

「酒は百薬の長」

というけれど

お酒を飲まない人にとっては
あの辛い酒
あの苦いビールが
とても、そうとは思わない

だが、お酒大好き呑んべえは
辛い苦いと思いながらも
それを超えるおいしさがあるから

もちろんお酒は
ほろ酔い気分にしてくれて
気持ちよく楽しい気分になる

このことわざは
酒はほどよく飲めば
どんな薬よりも
健康のためによい」


そのための秘訣は
★おつまみを食べて 肝臓の負担を減らす
★休肝日を設ける  週に2日
★適量を守る 日本酒1合が理想


酒の肴のイワシ
おつまみにピッタリ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イワシくん こんがり焼いて... | トップ | ひこにゃんも 真っ白 雪の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
養老の滝 (しなもん)
2021-02-05 06:53:02
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

理屈抜き、うんちく抜き、諺ぬき
タマちゃん様とお酒は相性ばっちりなんですね。

人を愛した時どこが好き?と聞く人いるけれど野
暮の骨頂、人を愛するのに理由などありません。

タマちゃん様はこよなくお酒を愛しているからこそ
むやみに溺れる事なくお酒もまたタマちゃん様に
溺れる事はありません。(これこそ肝心かなめな
戒めですかね)(ΦωΦ)フフフ…
「酒は百薬の長」のお手本の様な広告塔タマちゃ
ん様、いつもいつまでも若々しく紳士で素敵です。

「鰯の解体新書」
あともう少し食べられるとこ残ってるんじゃあ~な
いですか。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \(p゚∀゚q)キュ

返信する
呑みたいときに呑む・・・ (タマちゃん)
2021-02-05 08:56:21
しなもんさん

偉そうに理想を述べましたが
呑んべえの言い訳みたいなもんです。
呑みたいときに呑む・・・

お酒を楽しんでます。
返信する

コメントを投稿

料理・食べもの」カテゴリの最新記事