タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

染まる秋 誰が染めるか 知りたいな

2016年11月11日 | 植物

秋色に染まった
柿の葉じゅうたん

これって、どこで染めたんですか
あそこの森の中に住んでる
元気なおばあさんよ

ところどころ
豆絞りの見事な図柄
すばらしい染め名人やね

行ったら見せてもらえるかな

いやいや今は朝から晩まで
休みなしで染めてるから
ちょっと無理だね

雪がふるまでは・・・




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これからは 酒の友だち ピ... | トップ | 忘れてる 夏から冬へ 秋はどこ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陶工柿右衛門 (しなもん)
2016-11-11 06:50:18
タマちゃん様
おはようございます。

「タマちゃん様「秋色工房」へようこそいらっしゃい
ました。今日はどの絵の具がお入用ですか。
どんな色でもどんな色にでも染まってみせますよ
それが我が工房の”売り”でございます。
(笑)(はははは意味が違う。失礼失礼)( ゚Д゚)

そして大切なのはこの秋色工房の色にご自分の
色を混ぜて創り上げてゆかれることです。
タマちゃん様も色の魔法使いさんでしょ。
ほらあの奥の方でせっせと働いている小さくて
ちょっぴり太っちょで妖しい”おばあさん”(爆)から
お聞きしていますよ。」

葉っぱに穴を開けたり水玉模様や絞り柄を染めた
りは又工程が違います。ほら空に飛んでいる
bカワ(・∀・)イイ!!妖精さんたち・・・風やお日様と相談
しながらの仕事です。今が一番繁忙期で森の工房
はフル稼働です。」

タマちゃん様沢山お気に入りの秋色を調達して下
さりありがとうございました。またお越しくださいま
せ。少し閑のある時でしたらあのおばあさんが工
房をご案内いたしますですよ。お待ち申し上げて
おります。

 森の中の「秋色工房」 いろは匂おえど


返信する
鮮やかな職人技・・・ (タマちゃん)
2016-11-11 09:37:42
しなもんさん

「秋色工房」さんの鮮やかな職人技・・・

これもみな、あの妖しいおばあさんの技なんですね。
どんな、おばあさんか一度、会ってみたいものです。
返信する
秋色細工 (はっし~)
2016-11-11 10:38:06
絵のみならず、詩人のタマちゃん先生ですね。
メルヘンの世界に導かれて・・・・

これを受けてしなもんさんとの問答が・・・
頭の回転というか、発想がみずみずしい
いつまでも若々しくあり続ける秘訣かな…頭の柔らかさ
いいですね。お二人のコメント

毎日楽しませていただいてます。
返信する
「しなタマ」でーす・・・ (タマちゃん)
2016-11-12 07:08:06
はっし~さん

はい、お笑いコンビ「しなタマ」誕生!

時々ピントが外れる老眼コンビ
今後ともよろしくお願いしまーす・・・
返信する
吉本組へ行きやれ~~ (しなもん)
2016-11-13 07:26:16
タマちゃん様
おはようございます。

漫才コンビ「しなタマ」誕生ですって?
はっしーさんに褒められて(人''▽`)ありがとう☆
の気持ちが即お笑いコンビ結成とはどうかと思
いますが「ご指名料」高く頂きますぜ。しなもんは
「2」の路線で人生終わる筈でしたが「3」の路線
の生き方もあるんだ・・(≧▽≦)
まっいっか~~j人生すべて遊び。

今年の漫才グランプリ飛び入りで出場致しましょ
う。タマちゃん様覚悟は?
パンパカパ~ンパンパカパ~~ン\(◎o◎)/!

はっしーさん(人''▽`)ありがとう☆

☆今日は私達の発表会。午後5時迄。
それでは
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事