タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

母の日に 心をこめて 花いっぱい

2016年05月08日 | 

きょうも朝陽がまぶしい
大型連休最終日は
五月晴れ

そして「母の日」

タマちゃんの母は
亡くなってもう36年

たまに帰省すると
どんなに忙しくても
おふくろの味をたっぷり作り
待っててくれた

いつも笑顔で
よくしゃべる母の顔は
今もはっきりと思い出す

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲロゲロと スッポリはまっ... | トップ | すくすくと 育つ姿に 拍手する »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかあさん (しなもん)
2016-05-08 07:07:49
タマちゃん様
おはようございます。

この青い空が母の日への贈り物

タマちゃん様のお母様は早くに旅立たれたの
ですね・・・白いカーネーションを・・・
でもこのバラの花束も嬉しいかもしれません。

しなもんは赤いカーネーション。
母は93歳。図書館やストレッチ体操教室へは
バスで・・・俳句や俳画、年賀状は筆で・・・
我主人とは話が合います。野球や(巨人)
旅行や美味しい食べ物の話・・・いろいろ・・・
3月に旅行に行った時「ちょっと耳が遠くなって」
と言っていた。
驚く事ではありません。元気であってもあちこち
パーツに不都合が出て来て自然です・・・。

しなもんなんて身体中不都合だらけ・・・関節が
ギシギシミシミシ軋んでいます。。こんな調子で
は母の年齢まで生きれるかどうかも覚束ない
("^ω^)・・・
そんなこんなの青い空の「母の日」です
返信する
青い空が一番・・・ (タマちゃん)
2016-05-08 08:01:34
しなもんさん

青い空が何よりの贈り物・・・
心地よくなる青い空

どんよりとした暗く重たい空よりも
明るく青い空が一番です。
この青い空がなくなったら・・・

母もこの青い空のどこかで
同じことを思ってるのではないでしょうか。

しなもんさんちのお母さん
いつまでもお元気で
楽しいおしゃべりを続けてください。
返信する
母の日 (grace)
2016-05-08 09:16:26
タマちゃん様

おはようございます。
薔薇の花が次々と咲き始めてます。
今日の朝も、バラの花を摘んで父と母に供えました。

母が生きていたら109歳です。
私は10人兄弟の末っ子だったので、
可愛いがられるばっかりだったので

仕上がりが、今の私を物語ってます。(笑)

真っ白な割烹着が似合って、何時も身支度が
小ざっぱりして綺麗でした。

一番下だったので、何時も私に向かって
「親と一緒に居てる時間が少ないから、
死んだら草葉の影から何時も見とくよ。」
を口癖に言ってました。

こうして、「母の日」に母を語るのも供養になりますね。
返信する
いつも怒られて・・・ (タマちゃん)
2016-05-08 10:07:15
graceさん

私の母も生きてたら110歳かな・・・
ちなみに午年です。

ふだんは、きびしくて
いつも怒られていました。
父は無口でほとんどしゃべらなかったので。

毎年、田舎から出てくるのを
楽しみにしていましたね。
返信する
明治の女 (shibakyo)
2016-05-08 16:31:19
偶然ですね。

僕の母もタマちゃん先生のお母様と同い年で、明治39年の午年です。平成14年に96歳で亡くなりました。

最期まで明治の女性を貫いた自分にも子供にも厳しい母でしたが綺麗な人でした。
その子は残念ながら父親似です。

あまりにも偶然でしたので投稿してしまいました。
返信する
ありがとう! (はっし~)
2016-05-08 19:40:17
昨日はかわいいカエルちゃんに舞い上がって
名前も、タイトルも飛んじゃって、全く気が付かず・・でした

母の日、娘からお花が届き人並みに気分よろし、
はっし~は母親と食事会、プレゼントも喜んでくれて・・・

タマちゃん先生のこと思うと、
100歳まであとわずかの母、うんと親孝行しなければと
あらためて感じたところです。
返信する
心に響いて・・・ (タマちゃん)
2016-05-09 08:57:41
shibakyoさん

そうでしたか。母親が同い年だったとは・・・
明治生まれのきびしい時代を生き抜いてきた
母の言葉はいつもきびしいながら
心に響いてました。

返信する
親子の絆・・・ (タマちゃん)
2016-05-09 09:00:33
はっし~さん

娘さんから感謝されて
ご自分もお母さんに感謝される・・・
親子の絆はいつまでも繰り返されると
いいですね。

元気なお母さん
大事にしてあげてください。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事