タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

行列の 大津100円 商店街

2013年09月07日 | 風景

今日は「第7回大津100円商店街」
午前10時~午後4時まで

滋賀県で一番
にぎわってた商店街
といえば

アーケードのある
大津菱屋町 丸屋町商店街
タマちゃんもよく行ったものだ

しかし近年 車社会になり
郊外型ショッピングセンターや
スーパーマーケットができ始めると
みんなそちらの方に

なんとか客集めしようと
始まった大津100円商店街

年3回ほどだけど大人気で
その日には遠くからも
3万人もの人出とか

アーケードがあり
夏涼しく冬は暖かい
タマちゃん教室のスケッチ会も
夏と冬の年2回
ここでお世話になり
すっかり顔なじみとなった

今回は大津100円商店街の
ロゴとキャラクター作品の人気投票がある
タマちゃんもロゴの部に参加している

さあ 大津100円商店街
出かけよう

「タマちゃんは見てるよ」も見てね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の風 夏やさいにも サヨ... | トップ | 2020 日本の元気を 取... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代の流れと言ってしまえば (しなもん)
2013-09-07 07:02:08
タマちゃん様
おはようございます。

「大津100円商店街」
わが町も商店街を盛り上げようと若い店主や、
地元生まれ、地元育ちの街を愛する人達が
アイデアを出し合い創意工夫して町を盛り
上げるのに努力されています。

私の知人も商店主ではありませんが
情報誌の編集長という立場で「○○バル」
「○○祭り」とか面白く楽しいイベント企画を開催、
集客に力を注いでいます。活気ある情報誌を発行、
ラジオのパーソナリティーでもあるので若い商店主
たちと創意工夫を凝らし尽力されておられます。
勿論彼も若い力です。

私が通う教室の先生のお嬢さんも本来の仕事も
こなしながらカフェも経営。(カフェは大人気)やはり
私たちの教室スタジオがある駅ビルも道路を挟んで
大手スーパーがそして今年は同じく向かい側には
あべのハルカスがそびえたっています。
Wパンチです。
かつては通路に人が通れないほどの活気が
あったそうですが今ではシャッターが降りる店舗が
多い「老舗ビル」になっています。

彼女は今一度活気を取り戻そうとイベント等で
日夜奔走され努力され大手新聞や,NHKが取材に
来てニュースに取り上げられたのはつい夏の
初めの事でした・・。

さて西宮にはゆるキャラ「みやたん」「福耳福ちゃん」
が活躍していま~~す。

☆タマちゃん様の”ロゴ”はどんなのかなあ・・・
楽しみです。(^。^)y-.。o○
返信する
Unknown (KEN)
2013-09-07 07:12:25
タマちゃん、おはよっ!
「大津100円商店街」はもう7回目なんですね。聞いてはいたけどまだ一度も行っていません。
タマちゃんも見せ出すの?
気が向けば午後にでも人気投票に行ってみようかな(^^♪
返信する
豊かな人間関係・・・ (タマちゃん)
2013-09-07 08:38:33
しなもんさん
その昔、人気だった商店街・・・
今はどこともシャッターが下りてる所が多いですね。
でも人気があったというのは
お店との楽しい会話をしながらの買い物
長いおつきあいでお互いの信頼関係
「アレください」といえば、それだけで通じる
夫婦みたいな関係・・・
そんな魅力を持つ商店街を・・・
豊かな人間関係を取り戻そうとしています。
100円商店街が毎日にぎわうように祈ります。
返信する
実はタマちゃんも・・・ (タマちゃん)
2013-09-07 08:44:08
KENさん
実はタマちゃんも行ったことがなくて
今日はちょっと覗く予定です。
タマちゃんのロゴは「おおつ」の文字の中に
100と笑顔を組み合わせました。
ぜひ清き一票を・・・

この間、たまたま通りかかって覗いた
「改発静香」さんの個展
タマちゃんが一番乗りだったようです。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事