タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

海岸で 呼び止められて はらこめし

2022年03月12日 | 料理・食べもの



2011.10.17

廃墟と化した
亘理漁港の惨状を見てると
元気のよい
おばちゃんの声がする

何か売ってるようだ
近づいてみると弁当かな
「はらこめし」だって



宮城県亘理郡亘理町の
郷土料理「はらこめし」

ご飯の上に
秋鮭の切り身と
イクラをのせたもの



季節限定500円也
東北各地で
駅弁でも売られているとか

おばちゃん達の
元気な声と笑顔に
ちょっと安心 

おいしく「はらこめし」をいただく


おばちゃんたち
今も売ってるかな!




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんな元気かな! あの日か... | トップ | あたりまえ そのしあわせに... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばちゃん属おばちゃん。 (しなもん)
2022-03-12 08:03:01
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

「はらこめし」
親が鮭。子ども(たまご)がいくら。
シンプルなお弁当に鮭好きなしなもん思わず
「はらこめし2個下さい」おつりはいりません。
500円×2=1,000円ですから1000円丁度でお
つりなしですよお客さん。

おばちゃん(属)はどんな環境にあって苦し
み哀しみを抱えていても大なり小なりむくむ
くと生きる力が沸いてくるんです。えらいも
んや!おばちゃん(族)はか弱いふり(笑)
してしなやかにしたたかに生きる(これには
意味があるのですけれどね)
神様がその様にお創りになられたのです。

世のおばちゃん族しなやかにしたたかに美しく
カンパーイ(`・з・)ノU☆Uヽ(・ε・´)カンパーイ
返信する
みんな笑顔に・・・ (タマちゃん)
2022-03-12 08:07:48
しなもんさん

おばちゃんたちの元気な声と笑顔・・・
厳しい中の笑顔は最高です。
笑顔には笑顔で返す。
世の中、みんな笑顔になりたいです・・・
返信する
Unknown (よピコン)
2022-03-12 18:18:12
スケッチ素晴らしいです(^-^)
とても美味しそうです!
返信する
食べる前に・・・ (タマちゃん)
2022-03-12 20:00:47
よピコンさん

ありがとうございます。
美味しいもの、食べてしまうとなくなるので
なくならないうちに描いておきます。

時には食べてしまってから気がついて
食べた後の空っぽになった器を描いたり
骨だけになった魚を描いたりもします・・・
返信する
はらぺこめし (しなもん)
2022-03-13 07:50:10
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

どこにもいるなあ元気があまってはじけて
とびだして行くやつ。ほらごたぶんにもれ
ずここに。も。いるいる。カワ(・∀・)イイ!!
お弁当のフタに!これでもかくれているつ
もり(タマちゃんが見つけたよ)ヽ(^o^)丿

いくらちゃん、さあ、おしおきだべさ。食っ
ちまうどぉ!!プチップチ \(◎o◎)/!

 
返信する
一粒残さず・・・ (タマちゃん)
2022-03-13 08:36:54
しなもんさん

ご飯は一粒残らずきれいに食べる。
家族で一生懸命育てたお米・・・
一粒たりとも無駄にしない。
そうして育ってきた自分たちには
残さずきれいに食べることが感謝の気持ちです。

毎日、沢山の食材が捨てられる世の中
もっと大事にしなければと・・・
返信する

コメントを投稿

料理・食べもの」カテゴリの最新記事