タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

お出かけは 三蜜避けて 自家用車

2020年10月14日 | 風景・滋賀県

道の駅「伊吹の里」は
JR東海道線 近江長岡駅で下車
タクシーで15分ほど

ちょっと不便だし
三蜜避けてやっぱり自家用車だね
結構広い駐車場だけど車がいっぱい

狭いところに1台
空きスペースを見つけ
駐車しようとしたが
隣にぶつけそうでやばい

運転下手なタマちゃん
あきらめて安全な場所を待つ

今月は免許更新
そろそろ免許返上すべきか
いや、もう少し
気をつけて乗りたい






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こだわりの 田舎の味に 魅... | トップ | ハロウィンの カボチャが見... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
免許更新につれづれ思う (しなもん)
2020-10-14 07:22:49
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

わあ~い広々した自然の風景を堪能しながらの
ドライブ。「伊吹の里」人気のスポットなのですね。

しなもんが1年に2~3度は訪れる「猪名川道の駅」
(兵庫県)も大人気であっという間に駐車場は満杯
になります。それから足を延ばして丹波篠山へと
参るのがしなもん達のお決まりのコースで車が無
ければ自由に時間を楽しむことはできません。

目的地へ行くのに自家用車だと「ドアtoドア」です
から公共の乗り物を利用し人混みの中を潜り抜
けて出かけるよりはまずは安心ですね。
高齢者の免許返上がうるさく言われている昨今
ですが何が何でも「返上」と声高く言うのはどうか
と思います。(年齢そのものにもよりますが)
私の夫は車がないと仕事ができません。リヤカー
や大八車、はたまた天秤棒を担いでの仕事はで
きません!の職業です。運転に決して過信があっ
てはなりませんが生活の糧を得る為に車を必要
とする人も多くあるのが現実です。

ひとくくりに「高齢者」は交通事故を起こす!!と
高齢者をやり玉に挙げて世論が声高に決めつけ
るのはやめてもらいたい。
もっとも交通事故を起こすとは、取り返しのつか
ない生命や人生にかかわることですから決して
ブレーキとアクセルを踏み間違えたなんて基本
をおろそかにしてはなりませぬ。
これができない人は運転不適者ですから直ちに
車の運転禁止!レッドカードを貼り付けます((+_+))

さて”GoToトラベル”とやらで旗を振られても
ホイホイと行けませんが自分達の車で人混みを
避けて安価で近場へのドライブなどは貧困、高
齢のしなもん夫婦の楽しみでそれを奪わないで
ほしいと思います。スーパーへの買い物もしか
りです。重い荷物を両手に持って徒歩で30分も
1時間も歩けませんや。

夫は動体視力や反射神経がすこぶる良いので
そして運転中ブレが無くて安心して助手席に乗っ
ておられます(最低速度100キロは出さないと車
に乗っている意味がない)これはしなもんの持論
ですが高速道路で・・・満たしてくれます。
危ないって!!?ですか。
人生はこういうわけは参りません。ゴロゴロ道や
崖プッチ裏道小道ぬかるみ地…これが実態であ
ります・・・オ笑イクダサイオソマツサマ。

★タマちゃん様の免許更新のお話でつい長話に
なってしまいました。お許しを・・・(´-ω-`)


返信する
過信しないで・・・ (タマちゃん)
2020-10-14 08:40:27
しなもんさん

自分では大丈夫と思っていますが
時々、アレっと思うこともあります。
大したことではないですが
大したことにつながるかもしれません。
過信せず慎重に、でものびのびと
運転を続けたいですね。
返信する

コメントを投稿

風景・滋賀県」カテゴリの最新記事