タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

考えず ぼんやり眺め さくら色

2022年04月13日 | 風景・滋賀県



桜満開の彦根城



桜の色は何色?
やっぱり、むずかしい




絵に描くより
ぼんやり眺めているだけで
いいのかな!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老木も 花いっぱいの 彦根城 | トップ | 花を見て 抹茶ソフトで ひ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の色・桜色の不思議 (しなもん)
2022-04-13 07:57:32
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

ひと晩でお~~桜が見事に咲きました。桜色
の桜です。彦根城のお堀の水面の上に張り出
した桜の枝には零れ落ちそうな花を咲かせて
その妖しい美しさに思わず息をのむしなもん
です。
いま、写真より絵の方がずっと素敵なさくら花。
この太くうねりながらも力強く瘤もできている
古木にこんな可憐な花を咲かせるなんてその対
比が又息をのむ。人間には到底できない生命の
(いのち)不思議の宿りです。

★何年前の事でしょうか母も健在の時妹と3人で
東大寺本坊の襖絵(日本画家・小泉淳作氏)の
初公開の日長蛇の列にまざって観賞してきました。
見事に咲いた桜花。これぞ桜色でした。
返信する
なぜ絵に描く・・・ (タマちゃん)
2022-04-13 08:21:37
しなもんさん

写真でいくらでもリアルな桜を再現できるのに
なぜ絵に描くのでしょう・・・
絵は写真のように一瞬では捉えられません。
少しずつ頭の中で吟味しながら・・・
線を引き色をつけます。
思えように行かないこともいっぱい
それがいいのでしょう・・・
といいながらペンを走らせます。
返信する

コメントを投稿

風景・滋賀県」カテゴリの最新記事