タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

ふところに 入れたいくらい ホッカホカ

2021年12月01日 | カレンダー



師走 12月

タマちゃんカレンダーをめくると
ホッカホカの焼き芋

寒い時には
身体の底から温まる

最近はスーパーで
年中見かける

てもホントは焚火の余熱で
じっくり焼くのがおいしいね

あと、ひと月で新年を迎える
コロナに翻弄された日々

笑顔で安心できる
新年を迎えたい


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なみなみと こぼれるうま味... | トップ | 見る角度 いろいろ変えて ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼き芋~やきいも~~ (しなもん)
2021-12-01 07:05:48
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

ひとつひとつ訪れてくる季節をゆったり楽しみ
味わう暇もなくあれよあれよという間にとうと
う今年を飾る一枚12月になってしまいました。
12月1日(水)
”栗よりうまい十三里”なんて昔の話旨さでも引け
を取らぬ実力派、エコ暖房ぬくぬくほこほこあっ
たか~~い焼き芋君が2021年のトリを務めます。満場一致で決定です(あれ?大谷翔平君みたいだ
な)(^0_0^)
紫色の皮と黄金色に輝くサツマイモの実が少しは
がれているところ今!焼き上がり!を見事に描か
れてあっちあっち熱さとほこほこ甘い香りが誰の
ほっぺもほころばせます。(^_-)-☆

★新型コロナウィルス新たに変異株オミクロン株
が感染拡大しつつというニュース\(◎o◎)/!
国内では新しい感染者ゼロの県が半分くらいにな
り減少しつつあるのを踏まえて油断は大敵ですが
もう少しもう少しと気持ちを引き締めていた矢先
でしたのにね。ウィルスは手を変え品を変え人間
様以上で手ごわいぞ!!\(◎o◎)/!
比べっこは昔 (しなもん)
2021-12-01 07:22:28
栗よりうまい十三里
「栗」のうまさと比較されていたのは昔で
すが今では十三里の独自の美味しさは独立
浸透して定評です。
懐が寒い・・・ (タマちゃん)
2021-12-01 08:04:23
しなもんさん

ふところに入れれば体全体が温まり
金持ちになった気分を味わえます。

「懐が寒い」の語源は
「懐」は着物の内側の胸に当たる部分
昔はここに財布やお金を入れて持つことが多く
「寒い」は「さびしい」と同様で
物などがなくて頼りない様子を表しています。

従って、手持ちのお金が少なくて
出費への備えがない状態なので
頼りなく不安な様子を言ってるんですね。
や~~きいも~ (しなもん)
2021-12-01 11:14:13
タマちゃん様
懐が寒いの語源。

江戸時代など懐に財布!それも紙幣ではなくて
銭ですから…そしてお金持ちが小判ザクザクで
もやはり紙幣ではないのたんまりあるほど底冷
え致しますで候( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \

懐淋し秋の風・・・一年中寂しい事には慣れて
おりまして寂しいのが当たり前になってるしな
もん。・・・そうだ稼ぎ頭の夫に言っておこう。
「頑張れよ」( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

焼~~き芋~~や~きいも~
あゝ”お腹”があったまったよ。タマちゃんの焼き
芋って心もあったまるんだね。
顔認識で・・・ (タマちゃん)
2021-12-01 20:20:59
しなもんさん

最近は、お金を持ち歩かず
カード1枚・・・
いやいや、スマホがあれば用足りるようで

そのうち、何にも持ち歩かなくても
顔認識で行けるかも・・・

怖い世の中になりましたね。
仮面 (しなもん)
2021-12-02 07:15:08
タマちゃん様
「顔認識」
行く手阻むものなし。フリーパスパス。
しかししなもんどこを通っても拒否反応
「顔」にあらず!だと。\(◎o◎)/!

コメントを投稿

カレンダー」カテゴリの最新記事