タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

あっさりと サラダに化ける ヒゲモジャも

2020年07月17日 | 野菜・果物

TMさんは自分ちで採れた野菜を
画面いっぱいに描いている

収穫したそのまんま
土がついてたり
大きな葉っぱもそのまま
採りたての野菜は元気

ヒゲモジャのごぼう
通常のごぼうにくらべて
ちょっと小さめ
名前は「サラダごぼう」

その名の通り
サラダやきんぴらにもいいとか

シャキシャキと
あっさりしていて夏にピッタリ
ピールにも合うかな!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 採れたての 野菜カラフル ... | トップ | みずみずしいい 甘い香りの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牛蒡の花咲く (しなもん)
2020-07-17 08:16:46
タマちゃん様
☆゚。+。お は (。・∀・)ノ よ う。+。゚☆ございます。

「面白いっぱい描いている」そりゃあそうだろう
そうそう好きな事をするのには面白く(楽しく)が
いちばんであるなあ・・(・_・D フムフム
…瞬きしてもう一度読みました。
「自分ちで採れた野菜を「画面いっぱい描いて
いる」でした。ァ '`,、'`,、 (ノ∀`) '`,、'`,、'`,、

「ごぼうの花」
まだつい先日の朝日新聞にごぼうの花が咲い
たとごぼうを育てている農家さんがごぼうの花
とともに写真入りで紹介されていました。
農家さんでもごぼうの花を見ることはなかなか
ないそうで大変珍しいのだと載っていました。そ
こで”つい最近の事”なのでその新聞を急いで
探しましたが見つかりません(残念)確か紫色っ
て書いてなかったかなあ・(新聞は白黒の写真)

ごぼうって地味ですが確か香りが強くて好きな
人は好き。繊維質もありシャキシャキ歯ごたえ充
分で大好きです。新牛蒡の出番です。
○○ごぼう茶なんてCMがある度「ごぼうを食べ
ればいい事なんじゃないか」と夫の言葉いつも。

新聞の束からもう一度落ち着いて”牛蒡の花”の
記事を探してみよう・・・。

返信する
アザミの花に似ている・・・ (タマちゃん)
2020-07-17 09:17:20
しなもんさん

ごぼうの花はアザミの花によく似ているようです。
トゲトゲしく紫色・・・
タマちゃんもあまり印象にありませんが。

返信する

コメントを投稿

野菜・果物」カテゴリの最新記事