たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!龍が如く5絶賛プレイ中♪

今日のアニメ感想。キノの旅(1話2話)、銀匙(10話最終回)、ギンガイザー(26話27話最終回)、テッカマン(1話2話)。

2017年11月24日 11時09分53秒 | 今日のアニメ感想
 ニーアオートマタ、やーーっと、最初のミッションをクリアして次のステージへ進むことが出来ました!!ただ単に回復薬を手動で使用しなかったのが負け続きの原因だったんですけどね(爆)。にしても、あの大きな歯車達が凶悪に強過ぎて…もう半分涙目でした(泣)。噂通り、アクション苦手にはハードル高いRPGです(汗)。

 さて、今日は…

 キノの旅(1話2話)→銀の匙(10話最終回)→ギンガイザー(26話27話最終回)→テッカマン(1話2話)、でした。

 キノの旅…かなーり録り溜めてあったのをやっと観始めました。旧作未視聴なので、喋るバイクの説明が全く無いことに当惑(汗)。おいおいわかる流れとこちらが了解してる前提みたいです(苦笑)。様々なルールの国を旅する辺りは何となく999のよう。キノに目的があるのかははっきりしませんが…とりあえず最終回まで見守ります。

 銀の匙…豚の豚丼を肉で引き取ってベーコンを作るまでの話、八軒の心理描写がとても丁寧で良かったです。まとめ感想は秋の巻まで観てから書きますね。

 宇宙の騎士テッカマン…忘れていたようで結構ストーリーやシーンを覚えていて我ながらビックリ。特に小林亜星さんのBGMはしっかり頭に残っていた!(爆)今は亡き皆様(内海賢二さん、滝口順平さん、中江真司さん)がレギュラーなのも感慨深いです。

 ギンガイザーのまとめ感想は後日UPしますね。
コメント

今日のアニメ感想。このはな(8話)、ソーマ餐ノ皿(8話)、ベイバ神(34話)、十二大戦(8話)。

2017年11月23日 22時26分28秒 | 今日のアニメ感想
 プラメモ少しずつ進めています。アニメのストーリーを丁寧になぞっていて色々懐かしいです。ニーアは…いったい
どこから再開されるのか、まだ再開していないのでドキドキしています(汗)。明日出来るかなぁ。

 さて、今日は…

 このはな綺譚(8話)→食戟のソーマ餐ノ皿(8話)→ベイブレバースト神(34話)→十二大戦(8話)、でした。

 このはな綺譚…AパートとBパート無関係と思いきや、二つが繋がった話だったのですね。そして少年は盲導犬だったというオチ。めちゃハートフルなゲスト主体のストーリーでした。キャラ萌えはどこに??

 食戟のソーマ餐ノ皿…お約束の叡山撃破が少年マンガらしく爽快!そして、金で買われた審査員達が次々に全裸になるところがまたらしくて良いです~。久々に創真の「おそまつ!」も聞けましたし満足!

 ベイブレバースト神…熱かった!めっちゃ熱いバトルでした。ジョシュアに勝ったバルトのに思わず拍手喝采しました(爆)。オーナーの指示に逆らいラストバトルにエントリーしてしまうくらい冷静さを失うジョシュアと、初めてチームメイトに頭を下げるシスコが対照的。シスコここまで本当に制裁が無かったから心配でしたが、やっと一皮むけたようでとても嬉しいです。

 十二大戦…前回から引き続き辰巳兄弟の過去話でまるまる1話使っていてビックリ。これは単にゾンビになっても元の性格が変わっていないということをあらわしているのか??鼠小僧のように盗んだお金を貧しい人々にばらまいても真の解決になっていないという描写が、あまりにも生々し過ぎてきつかった…。

 さぁ、明日はどっちのゲームしようかしら…(爆)
コメント

今日のアニメ感想。クジ砂(7話)、妖アパ(21話)、このすば(5話)。

2017年11月22日 21時47分40秒 | 今日のアニメ感想
 メガテン終わったばかりなのに、もう次のゲームやっています。ニーアオートマタ!いやぁ~難易度EASYで始めたのに早くも30分でGAME OVERって…なんの説明も無いまま進めろというのはあまりにも(汗)。でもそこがこのゲームならではなんですよね。セーブポイントは探してくれ、だし(大汗)

 アクションゲームはやり過ぎると左腕が痛み出すので、DL版で安くなっていたプラメモ購入して並行プレイしたいと思います。やりたいと思ってなかなかチャンスがなかったから遊べるのが嬉しい~。

 さて、今日は…

 クジラの子らは砂上で歌う(7話)→妖怪アパート(21話)→この素晴らしい世界に祝福を(5話)、でした。

 クジラの子らは砂上で歌う…進撃の巨人のような少年マンガのキャラが血まみれになるのは抵抗ないのですが、この作品のような少女マンガの愛らしいキャラクターが同じ状況になるのは正直見ていられないです。なんでだろう(汗)。にしても、クジラ船の人達(特に子ども)は慣れていないのを差し引いてもちょっと頭悪過ぎるというか、あまりにも用心深さに欠けていて、ちょっとな…と(汗)。弱いなら弱いなりに最悪の事態を想定して作戦を立てるものでは…。

 妖怪アパート…夕士の進路というずいぶんとリアルっぽい内容かと思えば、突然妖し系ネタが入り込んでくるカオスぷり。らしいといえばらしいです。夕士見てるよりは大人達の自由っぷりを楽しんだほうが気が楽かも。

 この素晴らしい世界に祝福を…アクアのダメダメっぷりがおもしろくて、そんな彼女にため息つきつつ、面倒見てあげるカズマは結構優秀だと思うのですが?女性陣ほぼボケの中一人ツッコミ担当なカズマが良いなぁ。ギャグも切れていて爆笑しつつ観ています~。

 さて、プラメモやろう!
コメント

真・女神転生Ⅳ FINAL (3DS、DL版)。ひとまず1種類ストーリークリアしました。

2017年11月21日 22時59分44秒 | ゲーム
 前作のⅣ無印をプレイしていないこともあり、世界観はイマイチ理解出来なかったです(特にYHVH…これってなんなん?/汗)。でも、女神転生の世界は人間と天使と悪魔が争い合っているところだ、ということだけは漠然とですがわかりました。

 しかし、ラスダンが異常に長過ぎ!(泣)いつ終わるのかわからない不安で進めていました。敵は仲魔にならないうえにやたら強いし…難易度易しいだから勝てたようなものです(大汗)。結局クリアまで50時間以上かかってしまいました。これは標準??

 ストーリー自体は戦いながら強くなりラスボス倒す王道ものなので、普通に楽しかったです。パートナー達も好感持てるキャラクターばかり、その辺はアトラスだからしっかりしていますね。CVが特に今どきの人気声優とは違うキャスティングなのも新鮮味がありました。

 ただ、マルチエンディングは…別にいいかな。わざわざ主人公を悪い性格にしたくないので。本当は、良くないエンディングも見たほうが作品を深く理解出来るんでしょうが…。そして周回プレイも面倒だから自分の中ではナッシングだなぁ(苦笑)

 仲魔を育てて戦うシステムはペルソナやデビサバですっかりおなじみ。にしても、無計画に合体したらダメですね(汗)。最初から、回復役、サポート役、主人公が物理主体なら、魔法主体の攻撃役を、と作っていけば後々困らないはずだけど、結局流れに任せてしまいました(爆)。

 この教訓を生かし(?)、次のアトラス育成系RPGはきちんと役割分担決めていこうと思います!(ホントか?)
コメント

今日のアニメ感想。牙狼VL(5話)、Dies irae(6話)、ブレンドS(7話)、銀魂(336話)。

2017年11月21日 22時48分05秒 | 今日のアニメ感想
 メガテン4F、ついにクリアしました!感想は別記事にしようかと思います。携帯機のソフトで未プレイの無くなったから何がしかDLしようかと思案中。今セールしているカオチャらぶCHUもいいしプラメモも惹かれますね。どっちも○ボタン押すだけだから左腕にも優しいし…うーむ。ちなみに、PS4にニーアオートマタ他入っているので、まず先にそちらなんですけどね(大汗)

 さて、今日は…

 牙狼VANISHING LINE(5話)→Dies irae(6話)→ブレンド・S(7話)→銀魂ポロリ篇(335話)、でした。

 牙狼VANISHING LINE…ルークの過去回想がちょこっとありましたね。父親とおぼしきキャラクターの声が浪川君のように聞こえたのですが…もしかして今後悪役として出てくる?

 Dies irae…蓮が完全に異形の者になってしまってビックリ。あれは醜過ぎる(泣)。ラインハルトもなんだか巨大ロボットのようでした(爆)

 ブレンド・S…キャラクターは皆良いのに、イマイチ話がおもしろく転がっていかないような。ジャングル喫茶もあまり盛り上がらなかったですし。苺香の目つき悪い設定があったりなかったりするのも一因?

 銀魂ポロリ篇…鞘子編完結。沖田と銀さんのバトルは迫力あってカッコ良かったのですが、やっぱりお下品ギャグも健在。ちび沖田のミニエピソードに島本須美さんが姉役で出ていて、なんと贅沢な!と思いました。マジでほんの一言二言ですよ!!

 銀魂の後に海外ドラマのスコーピオンを観ると不思議な感じがします(笑)
コメント