たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!8番出口絶賛プレイ中♪

「EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」観てきました。

2021年11月28日 21時36分26秒 | 劇場版アニメ鑑賞記録
 予告通り(爆)、公開初週に行きました!しかし、公開3日目なのにもうパンフが完売していてガッカリ…もっとたくさん仕入れて欲しい…。

 やっぱり客入りは日曜午後でも20人いなかったなぁ。前日の舞台挨拶中継の回に大入りしたんですね、わかります…。

 内容はアネモネからの前置き無い続き。というか、内容詰め込み過ぎ説明することが多過ぎが明らかなテロップの嵐はちょっと酷かった。何度も観に行く人ばかりじゃないから、手抜きにしか見えない時間の飛ばし方はやめて欲しかったです。まぁその前に世界観というか世界設定の説明が全然作中でされていませんけどね…(汗)

 本当は大事なことだけれども、無視に無視を重ね(汗)、何も考えずに映像を観ることに集中したおかけで、2時間はさほど長く感じませんでした。要するに、いろいろな犠牲を払い、ようやく愛する人に出会えて幸せになった?エウレカの旅路の終わりの話ですからね。

 言ってしまうと実にシンプルな物語を、よくわからないロードムービーだったり(エウレカはTV版がロードムービー)、ド派手な戦闘シーンだったり、わざわざTV版のキャラクターをお祭りのように出してみたりして飾り立てて、観ている側を考察という名の沼に落とそうとしていた気がします。作り手側が好き放題作ったとも言える(苦笑)。だからパンフ読まないと内容補完出来ない訳で…ちゃんと数用意してー!!(悲痛)

 あと、製作委員会の一部(〇チ〇〇)マネーが大きかったんでしょうか。お店が儲かるように演出したのでは、と思うくらいに難解作でした。

 3部作でリブート作品を上映すると聞いた時は、結構楽しみにしていましたし、第1章はそこそこおもしろかったです。でも最終章があんまりにわかりにくかったので非常に残念…。昨今リブート流行ってますけど、あまりやらないで欲しいです(汗)

コメント    この記事についてブログを書く
« SCARLET NEXUS (PS5、DL版)。... | トップ | SCARLET NEXUS (PS5、DL版)。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿