たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

CS録画鑑賞「刀使ノ巫女」。

2019年03月31日 12時56分57秒 | TVアニメ鑑賞記録
 AT-Xでの2話ずつ再放送で一気に2クール駆け抜けました!自分がフォローしているアニメ感想サイトでの評価が高かった為観てみた、といったところ。そんなこともあり、PC作業の合間に流す感じでした(汗)。

 やはり、可愛い女の子が学校の制服着て刀を持ち恐ろしいバケモノと戦う、という構図はさすがに違和感がありました(自衛隊激似のモブ男性との対比が特に)。そんなことにいちいちツッコんでいたら美少女アニメ観ていられないんですが(爆)。刀と流派はおそらくきちんと考証していたのでしょう。同じようなジャンルとの差別化を図っている苦労の跡が見られます(ゲームもあるんでしたっけ)。

 前半クールは世界観もすぐ掴めず、観続けるのをやめようかとも思いましたが、後半クールに入り各キャラクターの立ち位置が把握出来たころからおもしろさを感じるようになりました。ここは2クールものの強み。キャラデザと声が好みの範囲内だったこともあると思います。ちなみに推しは獅童真希!(内山夕実さんヴォイスのボーイッシュ女子良い)

 母娘二代に渡る神(?)との戦い、刀使どうしの熱い友情、など少年マンガの王道をゆく内容、設定が意外に凝っていておそらくもう一度観返すともっとよくストーリーの緻密さがわかるのでしょう。とりあえず1周で満足しちゃいますが(大汗)

 本編を一通り観たら観ようと考えていた「みにとじ」、こちらのほうが楽しそう(おい)。早速視聴開始しなくては。
コメント   この記事についてブログを書く
« CS配信鑑賞「グラゼニ」。 | トップ | 今日のアニメ感想。刀使ノ巫... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿