たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴45年、まだ×2現役やってます!オクトパストラベラー&地球防衛軍5絶賛プレイ中♪

「2016/4-6月期終了アニメアンケート」に参加させていただきました。

2016年07月18日 10時00分55秒 | アニメ
 前回も参加させていただいた、アニメ調査室(仮)様のアニメアンケートに今回も参加させていただくことになりました。

 例によって記事は折り畳みをしていない為テキストが長くなりますが、ご了承くださいませ。



-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い


上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)



2016夏調査(2016/4-6月期、終了アニメ、42作品) 第41回

01,鬼斬,x
02,三者三葉,x
03,少年メイド,x
04,虹色デイズ,A
05,うしおととら,A

06,ハンドレッド,x
07,迷家 マヨイガ,B
08,猫も、オンダケ,x
09,ビッグオーダー,C
10,キズナイーバー,A

11,クレーンゲール,x
12,暗殺教室 第2期,B
13,薄桜鬼 御伽草子,x
14,甲鉄城のカバネリ,A
15,ジョーカー・ゲーム,B

16,ふらいんぐうぃっち,A
17,文豪ストレイドッグス,B
18,ワガママハイスペック,x
19,宇宙パトロールルル子,x
20,僕のヒーローアカデミア,C

21,マギ シンドバッドの冒険,B
22,テラフォーマーズ リベンジ,B
23,ラグナストライクエンジェルズ,x
24,ハイスクール・フリート (はいふり),B
25,ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?,x

26,コンクリート・レボルティオ 超人幻想 THE LAST SONG,x
27,美少女戦士セーラームーン Crystal デス・バスターズ編,x
28,学戦都市アスタリスク 2nd Season,x
29,聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ,x
30,12歳。ちっちゃなムネのトキメキ,x

31,レゴタイム レゴ ニンジャゴー,x
32,田中くんはいつもけだるげ,F
33,とんかつDJアゲ太郎,x
34,影鰐 KAGEWANI 承,x
35,SUPER LOVERS,A

36,パンでPeace!,x
37,坂本ですが?,B
38,あんハピ♪,x
39,ばくおん!!,x
40,うさかめ,x

41,くまみこ,C
42,怪盗ジョーカー シーズン3,x




☆総評(的なもの)☆

今期もオリジナル作品が多く、良いことだと思います。マンガ、ラノベ原作が枯渇しつつあるだけに、どの作品にも潰れず長く続くタイトルになってほしいです。マンガ原作は少なくとも週刊で3年以上好評連載している作品を選ばないと。ヒロアカのような見切り発車は勘弁願います…。



☆ひとこと☆

 1.虹色デイズ…毎週15分放送という形式が成功した例。30分だと冗長になるところでした。原作に忠実なのが良い意味で◎。
 2.うしおととら…印象に残る感動のエピソードがことごとくカットされていたのが悲しいです。でも終盤の盛り上がりは原作に負けないと思います。大スクリーンで観たら確実に号泣。
 3.迷家 マヨイガ…序盤の印象に悪さに視聴止めようと思ったけどついつい気になって最後まで観てしまいました。その割に知りたいことを説明してもらえず残念。キャラデザは今にして思うと全体的に結構美形でした。
 4.ビッグオーダー…たった10話分しかないのに連載中のマンガをアニメ化したことが一番の失敗。それぞれのオーダー能力の違いがわかりにくく、バトルの緊張感を欠いていました。
 5.キズナイーバー…いい年した大人より中高生に観て欲しいです。先生(研究者?)側の心情がもっと知りたい。
 6.暗殺教室 第2期…原作の最終回をきちんと映像化したことが最高に素晴らしいです。殺せんせー役の潤君のきめ細かい心情の演技が最高!の一言に尽きます。
 7.甲鉄城のカバネリ…尺ギリギリのところでまとめた力技のシナリオを評価します。TVの枠に収まりきらない映像の美麗さが贅沢過ぎました。
 8.ジョーカー・ゲーム…歴史的に結果のわかっている時代だけに、予想外の結末はつけにくいのでオチが殆ど無く、そこが観ていて毎回消化不良な気分に。時代考証はとてもしっかりしていてリアルでした。
 9.ふらいんぐうぃっち…映像がとにかく美しいです。観ているうちに作品世界のゆったりした時間の中に入りこんでいる不思議。
 10.文豪ストレイドッグス…終盤にきてやっとおもしろくなってきた感じ。文豪をおちょくるようなキャラ設定はどうかと思いつつ馴染んできたことが悔しいです(苦笑)。2期に期待します。
 11.僕のヒーローアカデミア…アニメ化するのが早過ぎたの一言。
 12.マギ シンドバッドの冒険…マギ本編より明るい作風で王道。その代わりマギファン以外が観ておもしろいかどうかは自信無いです…。
 13.テラフォーマーズ リベンジ…とりあえず前作不評のリベンジは出来たように思います。元々原作が連載途中、諸々中途半端でも仕方なし。
 14.ハイスクール・フリート (はいふり)…11話の艦長豹変(爆)がなければ良い思い出で終われただけに残念。
 15.SUPER LOVERS…BLなのにホームドラマしていて2期が楽しみです。
 16.坂本ですが?…ギャグというよりハートフルなコメディーでした。掛け合いの間が絵の雰囲気と合っていなくてハマりきれず。
 17.くまみこ…ネガティヴかつ自虐的なギャグを受け入れられないのにリタイアしそびれたことが一番の後悔。まちは可愛かったです。


 長文お読みいただき、どうもありがとうございました。夏アニメアンケートも頑張ります。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 今日のアニメ感想。 ゴース... | トップ | レコーダー録画鑑賞「SUPER L... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご参加ありがとうございます (アニメ調査室(仮))
2016-07-23 13:18:08
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'16/8/6の予定です。
よろしくお願いいたします (希望)
2016-07-23 23:30:50
こんばんは。

連絡いただきどうもありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
アンケートのお願い (アニメ調査室(仮))
2016-10-02 14:01:56
再び失礼します。
2016/7-9月期終了アニメアンケートを始めてみました。
結果発表は、'16/11/5の予定です。
ご都合がつきましたらご参加ください。
ありがとうございます。 (希望)
2016-10-05 12:56:53
こんにちは。

ご連絡いただきありがとうございます。
最終回まで視聴完了していない作品もありますので終わり次第、参加させていただきます。

よろしくお願いいたします。

コメントを投稿