MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

「Tonight's The Night」 Neil Young 和訳

2023-02-07 00:58:21 | 洋楽歌詞和訳

Neil Young - Tonight's The Night 

 ニール・ヤングが1975年にリリースしたアルバム『今宵その夜』から

アルバムタイトル曲を和訳してみる。ヤングの友人でローディーの

ブルース・ベリーの鎮魂歌である。

「Tonight's The Night」 Neil Young 日本語訳

今夜がその夜だ
今夜がその夜なんだ
今夜がその夜だ
今夜がその夜なんだ
今夜がその夜だ
今夜がその夜なんだ
今夜がその夜だ
今夜がその夜なんだ

ブルース・ベリーは働き者だった
あのフォードのエコノラインのバンで荷物の積み下ろしをしていたんだ
彼の目には生気があったが
彼の人生は彼の手中にあった

夜遅く
誰もいなくなった時
彼は俺のギターを手に取り
震える声で歌を歌っていたものだ
それは時が止まったようにリアルだったんだ

今夜がその夜だ
今夜がその夜なんだ
今夜がその夜だ
今夜がその夜なんだ

朝早く
夜明けに
彼は午後まで眠っていたものだ
もしもおまえが彼の歌を一度も聞いたことがないとしても
おまえがすぐに耳にすることはないと思う

何故ならば誰もが俺におまえに向かって言わせようとするから
俺が電話越しに
麻薬の静脈注射中に
奴が死んだと聞いた時に
俺の背筋に震えが走ったと俺に言わせようとするんだ

今夜がその夜だ
今夜がその夜なんだ
今夜がその夜だ
今夜がその夜なんだ

ブルース・ベリーは働き者だった
あのフォードのエコノラインのバンで荷物の積み下ろしをしていたんだ
朝早く
丁度夜明け頃に
彼は午後まで眠っていたものだ

今夜がその夜だ
今夜がその夜なんだ
今夜がその夜だ
今夜がその夜なんだ
今夜がその夜だ
今夜がその夜なんだ
今夜がその夜だ
今夜がその夜なんだ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「No One Like You」 Scorpio... | トップ | 「Mansion On The Hill」 Nei... »
最新の画像もっと見る

洋楽歌詞和訳」カテゴリの最新記事