MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

『パラサイト 半地下の家族』

2020-01-28 12:28:01 | goo映画レビュー

原題:『기생충』 英題:『Parasite
監督:ポン・ジュノ
脚本:ポン・ジュノ/ハン・ジンウォン
撮影:ホン・ギョンピョ
出演:ソン・ガンホ/チェ・ウシク/パク・ソダム/チャン・ヘジン/パク・ソジュン
2019年/韓国

世界共通の社会問題について

 観賞途中で、ストーリーの構造やテーマなどが『アス』(ジョーダン・ピール監督 2019年)とそっくりなことに気がついた。どちらも撮影は2018年の夏頃だから偶然ではあるのだろうが、貧富の差という社会問題は世界共通のものなのであろう。
 最初は「水」と「石」を対照させて貧富の差を暗示させるのかと思いきや、ストーリーはそのような「物質」と対照させるように「匂い」や「光」のような「感覚」を提示しているところまでは悪くはないが、作品の性格上、詳細は避けるとしても『アス』に比べるならば本作はラストのオチが弱いと思う。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『殺人の追憶』 | トップ | 『マチネの終わりに』 »
最新の画像もっと見る

goo映画レビュー」カテゴリの最新記事