MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

『サイレント・ナイト』

2022-11-23 00:58:32 | goo映画レビュー

原題:『Silent Night』
監督:カミール・グリフィン
脚本:カミール・グリフィン
撮影:サム・レントン
出演:キーラ・ナイトレイ/マシュー・グード/ローマン・グリフィン・デイヴィス/アナベル・ウォーリス/リリー=ローズ・デップ
2021年/イギリス

イギリスの難解なコメディセンスについて

 本作の情報としては終末観的なコメディ作品ということしか知らなかったのであるが、描かれているクリスマス・イブに起こる竜巻に含まれる猛毒ガスによって人類が滅ぶ直前のある一族の行動に、どうもコメディーという要素が見当たらずただ単に悲惨な光景が映し出されるだけで、これはこれでカルト教団の集団自殺の模様はこんな感じだろうと思うものの、ラストのオチも含めて想像がついてしまい、一体何が面白いのかよく分からなかった。
 作品冒頭で車内でベラとアレックスが流れている曲に合わせて歌っているマイケル・ブーブレの「クリスマス・セーター」を和訳しておきたい。

「The Christmas Sweater」 Michael Bublé 日本語訳

君はブランデーを注ぎ
木を飾った
僕はテーブルをクリスマス風にして
どのプレゼントも包み
全てのライトを点けた
間違いない
全てが上手く行っているのに
間違うことなんか起こり得るだろうか?
輝きがイマイチなライトを持っている人もいる
ここにいるある人ならば元気を役立てられる
それは君のことなんだよ
だって君の知り合いでも
知り合いでなくても
クリスマスセーターを着ているのだから
君が着ないとなるとおかしな話になる

クリスマスセーターを着なよ
そうするべきなんだ
へんてこであればあるほど良くなるんだ、恋人よ
例外は許さないよ
君がみんなの顔を明るくするのだから
時が来たようだ
さあ、着るんだ
みんなで楽しくやろうよ
クリスマスセーターを着なよ

君がカッコよく見えなくても問題はないよ
誰もがクリスマスのしきたりに従っている
12月になったんだ
君が知っていること全てを忘れるんだ
君のプライドを一時停止させるべきなんだ
小さなトナカイかサンタクロースが現れる
隠すものなどないし
出発する時が来たんだ
セーターを手に取れよ
僕は待ちきれないんだ
手遅れになる前に
こっちに来てパーティーに参加しなよ

クリスマスセーターを着なよ
そうするべきなんだ
へんてこであればあるほど良くなるんだ、恋人よ
例外は許さないよ
君がみんなの顔を明るくするのだから
時が来たようだ
さあ、着るんだ
みんなで楽しくやろうよ
クリスマスセーターを着なよ
さあ、行こう

クリスマスセーターを着なよ
そうするべきなんだ
へんてこであればあるほど良くなるんだ、恋人よ
例外は許さないよ
君がみんなの顔を明るくするのだから
時が来たようだ
さあ、着るんだ
みんなで楽しくやろうよ
クリスマスセーターを着なよ

Michael Bublé -  The Christmas Sweater (Official Music Video)

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/eiga_log/entertainment/eiga_log-144653


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『NOPE/ノープ』 | トップ | 『左様なら今晩は』 »
最新の画像もっと見る

goo映画レビュー」カテゴリの最新記事