MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

沖縄県知事の日本語能力

2013-12-28 21:49:03 | Weblog

辺野古埋め立て承認 仲井真知事 「日本語能力」問うTBSキャスターに猛反論(産経新聞) - goo ニュース

TBSの金平茂紀キャスターの悪い癖だと思うが、どうも有力者を相手にすると皮肉まじりの

質問をしてしまい、例えば、今回の沖縄県の仲井真弘多知事に対する質問の冒頭は、

「仲井真さんは、日本国民としての日本語能力を、常識的な日本語能力をお持ちの方だと

思うからお聞きするのだが、公有水面の埋め立ての申請があった場所は県内か、県外か」

というものであるが、これではまるで沖縄県民は“常識的”な日本語能力を持っていない

けれども、知事になるくらいの人は“高度”な日本語能力は持っていなくても、“常識的”な

日本語能力は持っているはずだからお訊きしますよ、というニュアンスが紛れこんでしまい、

このような質問をされた仲井真知事が激昂するのも無理はないであろう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『劇場版 HUNTER×HUNTER -Th... | トップ | 『くもりときどきミートボー... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事