MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

『最後のマイウェイ』

2014-02-12 21:19:33 | goo映画レビュー

原題:『Cloclo』 英題:『My Way』
監督:フローラン=エミリオ・シリ
脚本:ジュリアン・ラプノー
撮影:ジョヴァンニ・フィオーレ・コルテラッチ
出演:ジェレミー・レニエ/ブノワ・マジメル/モニカ・スカッティーニ/サブリナ・セヴク
2012年/フランス

フランク・シナトラの「My Way」の「無関心」について

 伝記映画として出色の出来栄えだと思うのは、まとまりの良さだけではなく、例えば、自宅から出てくる主人公のクロード・フランソワが玄関で待ち構えている多くのファンたちに囲まれながら自家用車に乗って自分で運転し、近くにある事務所に着いて再びファンに取り囲まれながら、気分が悪くなった新入りのファンを介抱するために一緒に事務所に入るまでのシーンを、あるいは自宅から出てくるクロードが庭で催しているパーティーで妻や仲間たちに声をかけながら、再び別の入り口から自宅に戻ると何故かもう一人の息子が一人で遊んでいるシーンをワンカットで撮っているように、撮影にも工夫が見られるからである。
 厳格な父親のエメとギャンブル狂の母親のルチアに育てられたクロードが2人の要素を合わせ持つことが必要なショービジネスで頭角を現したのはごく自然な成り行きだったのかもしれない。既に亡くなっているエメにクロードが、フランク・シナトラが歌っている自分が作った曲を聴かせる幻想シーンは美しく、不慮の事故で亡くなったクロードの死をルチアにどのように知らせればいいのか戸惑う周囲の人たちの葛藤も涙を誘う。
 そのクロードの不慮の事故はクロードの、スタッフにも厳しく、酒にもドラッグにも手を出さない意外と真面目な性格が災いしたような印象を受けるのだが、結局、フランク・シナトラが自身の代表曲であるはずの「My Way」の作曲者に一度も会いに行こうとしなかったは、まさか夭逝するとは想像していなかったからだろうか?


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