MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

『パブリック 図書館の奇跡』

2020-11-21 01:15:39 | goo映画レビュー

原題:『The Public』
監督:エミリオ・エステベス
脚本:エミリオ・エステベス
撮影:フアン・ミゲル・アスピロス
出演:エミリオ・エステベス/アレック・ボールドウィン/クリスチャン・スレーター/ジェフリー・ライト
2018年/アメリカ

公共図書館における芸術の可能性について

 ストーリーは大寒波を凌ぐために図書館に大勢のホームレスたちと一緒に籠城したオハイオ州のシンシナティ市の公共図書館の職員のスチュアート・グッドソンに対して、反対派の群検事で市長選挙に立候補しているジョシュ・デイヴィスと対抗馬として市長選に立候補している牧師という対立軸で展開され、ホームレスに味方する市民たちが車で食料や衣服を図書館まで運んでくるのだが、牧師側の存在が希薄なのは上映時間の都合でシーンがカットされたのかもしれない。
 スチュアートが犯罪者だと思い込んで現場をレポートしていた地元テレビ局のレベッカとの電話インタビューにおいて、スチュアートがジョン・スタインベックの『怒りの葡萄』の引用で対抗することに文学の可能性を感じた。覚えきれなかったがスチュアートが引用した箇所は第25章の最後の方だと思う。
 そしてラストのオチはジョン・レノンの平和活動パフォーマンスに影響されていると思う。

 ジミー・クリフの「アイ・キャン・シー・クリアリー・ナウ」を和訳しておく。この曲は図書館を通じて物事がはっきり見えてくるという暗喩として機能していると思う。

「I Can See Clearly Now」 Jimmy Cliff 日本語訳

僕は今はっきりと見ることができる
雨は止んだんだ
僕は行く手にある障害物を全て見ることができる
僕を盲目にしていた黒い雲が消え去ったから
天気は良くなってくる
明るくなってくる
晴天の日だ
天気は良くなってくる
明るくなってくる
晴天の日だ

今の僕ならば成し遂げられる
痛みがなくなったから
酷い落ち込みは全て消え去ってしまった
虹がかかっているから僕は祈っているんだ
天気は良くなってくる
明るくなってくる
晴天の日だ

見渡してみれば
青空しかない
前方を見つめても
青空しかない

僕は今はっきりと見ることができる
雨は止んだんだ
僕は行く手にある障害物を全て見ることができる
虹がかかっているから僕は祈っているんだ

天気は良くなってくる
明るくなってくる
晴天の日だ
天気は良くなってくる
明るくなってくる
晴天の日だ
本当に天気は良くなっている
明るくなってくる
晴天の日だ
天気は良くなってくる
明るくなってくる
晴天の日だ

Jimmy Cliff - I Can See Clearly Now (Official Video)


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『サンダーロード』 | トップ | 『名探偵ポアロ 愛国殺人』 »
最新の画像もっと見る

goo映画レビュー」カテゴリの最新記事