Winds from Afar

風を感じながら… 徒然なるままに in Bangkok

銃撃!?

2006-11-15 | Thai
先週、久しぶりにPALMYのライブに行ってきました。(しつこいって?)
今回は、RCAで№1との評判のSlim。
いつも始まるのが0時ごろなので、22時に着けば余裕と思っていたら。。。
20時に行った時点で、結構な人が居て二階しか入れないとのこと。
(本当はは入れるんだよ。だって、23時ごろの1階の状況はきたとき異常だったもん)
まぁ、二階は比較的、ゆったりとできたので満喫できました。
で、内容は、お洒落なところと言うことで、ルクトゥンは無しでカバー曲を数曲と定番の曲合わせて1時間のライブでした。

そんなことで、満喫したあと、友達とタクシーで帰宅したのです。

で、途中でバイクに乗った兄ちゃんたちにタクシーが襲われ。。。
まず最初、前のタクシーが襲われ、それを見た僕らのタクシー運転手がパニック。
右往左往していると、車のすぐ後方から銃撃
一瞬何が起こったかわからない。
棒で滅多打ちされ、さらに銃口を向けられたときに銃撃され、襲われているという実感が込み上げてくる。
で銃口を向けられたときは、「あぁ、ここで死んじゃうのか」と結構あっさりした感じ。
(友達と運転手はパニックだったけど。。。)
Soiから大通りに出ても追いかけてきて、タクシーでバイクに体当たりしたり。。。
で、大きな交差点で警官が居たので助けを求めて終了。
襲撃した兄ちゃん達は捕まっていないみたい。
あのSoiは抜け道で便利なんだけど、長い一直線だから夜は危ないかも。>襲われやすい

まぁ、大きな怪我も泣く無事だったので問題無しかな。
貴重な体験をしたって感じ。

油断大敵。
気を付けなくてはいかんですよ。

ラオスへの旅! お街編

2006-11-08 | Diary
ラオスの旅、最後は街の写真を紹介。




車の台数も増えて、道路、歩道もきれいに。
歩道は、レンガを敷き詰めたものにするため市内各所で工事されていました。
道路、歩道は、間違いなくバンコクより良いですよ。
歩道は歩きやすいしね。
というか、バンコクがひどすぎなのか。。。>今朝も段差の所為で足をくじいたし




お気に入りだったパン屋さんの隣にて。
ビアラオのケース、日本で使われていた工事機械。




歩道が工事中でも席は用意されるのです。


次、ビエンチャンに行ったらどう変わっているのでしょ。
できるなら、過度な開発はやめてほしいと願うばかりです。




ここが、5時間またされたウドンタニー空港。
友好橋で同じ車に乗ったタイ人おじさんにご飯をおごって貰ったり、世間話をして時間をつぶしたのです。
タクシーで街に出るのが200バーツ。
この金額じゃおじさんの相手をするしかないよね。

ラオスへの旅! トゥクトゥク編

2006-11-03 | Diary
わざわざトゥクトゥク編を書くまででないのですが。。。
ネタ的に苦しくなってきたので。。。

タイでは、トゥクトゥクと呼ばれていますが、ラオスでは、大きいものをジャンボ(だったかな)、通常のものをトゥクトゥクと呼んでいます。
で、今回の写真は。。。
どっちでしょ?
よくわからんのです。

で、運賃ですが、もちろん交渉制。
物価に比べても結構高いと感じる金額です。
僕は歩くのが好きなので、今回は使用しませんでした。
今回も数時間かけて町の中をグルグル探検しました。
最近、バンコクではトゥクトゥクの運ちゃんから声を掛けられることはなくなりましたが
ここ、ラオスでは、会うたびに「トゥクトゥク?」それに答えないと「レディ?」男性観光客はそういう目で見られているとです。
いろんな意味で困ったものです。











ラオスへの旅! 市場編

2006-11-02 | Diary
旅といったら、市場に行かなきゃ始まらないでしょ。
という事で、ビエンチャンのバスターミナルの裏にある市場へ行ってきました。

うむむ
ここは、去年とあまり変わっていないよ。
でも、タラート・サオの横にはショッピングモールが建っていたし
バスターミナルの近くの道路は大渋滞、去年あった露店のパン屋さんはいなくなっていたし、変わっているところが多いです。




メイン通りの朝の渋滞。
普通に渋滞してますから。




市場の入り口。
鳥の丸焼きがなんとも言えない雰囲気を出しています。




市場の中心部。
リヤカーが沢山停車中。
品物を持ってきたり、沢山買ったものを持って行ったりと大活躍。




売っているものは、タイの市場とほとんど変わらないですが。。。
中国から入ってきた果物なんかが目に付きます。
そそ、ここは、天井が異様に低いんです。
かがんで歩かなくてはいけないのです。
ラオスの人は、そんなに背が高くないので普通に歩けるとです。




市場の中の魚を扱っている一角にて。
見慣れない新鮮な魚が一杯。
定番の鯰も沢山いましたよ。




うまそう!!
なんか、タイのものより新鮮に見えるんだけど。。。
流通が発達していない分、新鮮なうちに運べるものが出回るのかも。




市場近くで激写。
まだ、青いバナナが満載。
一人で食べるとしたら何日かかるのだろ。

ラオスへの旅! 食事編

2006-11-01 | Diary
今回は一泊二泊ということもあって、あまり食べ歩くことはありませんでした。
今回食べたのは。
■ラオス風クイッティアオ → 一日目昼
■ラオス風ソムタム・センミー(きっとちゃんとした名前があるはず) → 一日目夕方
■ビア・ラオ → 一日目夕方
■干しイカ → 一日目夕方
■フランスパンのサンドウィッチ → 二日目昼
以上



↑去年も同じお店で食べたんだけど。。。
味が落ちている気がしました。
味の●がたくさん入っている感じ。
去年食べたのは、もっと澄んだスープで、鶏肉満載だったけど、今年は牛満載でした。
あれ、去年食べたのはバーミーだったかな。。。




↑メコン川の辺にて夕食。
夕日を眺めながら食事なんて贅沢な感じ。

店員さんに惹かれて席に座ったけど。。。
このお店何があるのでしょう。




↑とりあえず、ビア・ラオ。
普段はビア・チャーンを飲むことが多いのでビア・ラオは飲みやすいです。
(味が似てる感じ。)
夕日を見ながらダラダラ飲んでいたら大瓶二本も飲んでしまってました。
小瓶二本で酔っ払うのに。。。
4時くらいに来て、気が付けば6時半。。。




↑でで、その長居したお店で頼んだのがこれ。
よくわからなかったけど頼んだらこれが出てきました。
作り方は、ソムタムと一緒でした。
結構おいしかったよ。

ビール大瓶二本、ソムタム、コーラで120バーツ。



フランスパンのサンドウィッチですが、去年毎日のように通ったお店は、建替えのため取り壊されていました。
仕方がないので、その隣のお店で購入。
オムレットのハーフサイズ、ツナのハーフサイズで55バーツ。
うむむ、美味しいけど、去年食べたお店のほうが美味しかったよ。
残念。