タロキー日記

シェルティのタルとの日々を綴ります。
虹の端を渡ったロッキーの思い出もいっしょに。

鹿児島にて・その2

2008-10-31 23:57:46 | Weblog
またまた鹿児島旅行記の続きです。
帰りの飛行機に乗る前に、鹿児島空港のそばで少し散歩。



のどかなとこです。

奥のほうのアスファルトは空港の滑走路。
手前はお茶畑が広がってます。



気持ちいい秋晴れ。タルがふわぁ~っと大あくび。



さて、これからまた飛行機だよ。がんばろうね。



関係ないけど、
鹿児島空港のそばに特大サイズの西郷どんがいます。
車の中から見上げてパチリ。



では、羽田空港でタロキーが出てきたときの連写をごらんいただいて、鹿児島旅行記のエンディングです。











話かわって・・・

わたくし本日運転免許を取得いたしました。

応援してくださった皆さん、ありがとう!!!
短期集中で、というアドバイスが大正解。
一気に頑張ったのがよかったです。
今、すごい達成感&解放感です。

さっそく明日から、タロキー乗せてドライブ。行ってきまーす。



鹿児島にて・その1

2008-10-30 22:37:51 | Weblog
鹿児島の夫の実家に行ったときの写真です。
今回の帰省の目的は、入院中の義母のお見舞と、義父の家事の手伝い。
近所を散歩したぐらいで、とくにどこにも遊びにいかなかったけど、タロキーは庭で元気いっぱい。




おじいちゃん、すっかりタロキーを気に入ってます。




なんだか楽しそうで、見てるこっちまでほのぼの幸せな気分に。
タロキーってすごいぞ~と感じたひとときでした。






ロッキーどんは、ここでもヘソ天でごわす。



夜寝るときは、悪さしないように一応ケージに。

一晩ケージに入れっぱなしは初めてなので、夜中にガタガタ騒ぐだろうと覚悟してたけど、朝までおとなしく寝てくれました。



ほかにも、行った先々で鹿児島のみなさんにかわいがってもらって、楽しい旅になりました。
タロキー連れの帰省、大成功!
(その2に続く)



ワン連れ飛行機旅

2008-10-29 07:48:29 | Weblog
2泊3日で鹿児島に行ってきたタロキー家、

ドキドキの初フライト体験レポをお送りします。

朝6時、車で自宅を出発。
羽田近くの駐車場に車を預け、送迎バスで空港へ。



送迎バスではケージに入れて荷物置き場に。

落ち着いて乗っていてくれて、ケージ移動に慣らしてよかったと実感。

8時ごろ空港に到着。
チェックインの場所を確認して、いったん外へ。
トイレになる草むらはないか探したけど、空港ビルまわりはコンクリートばかりで土は皆無だった。


オシッコがまんして出発。
(タル様はこの歩道で堂々とウン○した)



8時半ごろチェックイン。
今回利用したのは、JALのペットとお出かけサービス
乗せるのは貨物室でも空調つきで、フライト前後の扱いが一般貨物と違うというもの。



慣れない空港の雰囲気にキョロキョロ。



それでも、なんとか落ち着いている。



持参のケージ2つで乗せるつもりだったけど、預かりカウンターで、係員の人から「仲良しなら大きいケージに一緒に入れてもいい」と言われた。
おお、それは気づかなかった!
お互いの存在を感じていられるように隣合わせに置いてほしいと頼むつもりだったけど、一緒ならなお安心!
JALの大型ケージに入れてもらうことにした(レンタル料500円)。

ペットお出かけサービスで九州に行くと片道5千円。
2頭で往復すると2万円かかる計算だったけど、1箱にすれば1頭分の料金になる。
知らなかった! 半分浮いた! ラッキー♪



預ける前に同意書にサインをする。
簡単にいうと、預けたペットになにがあっても、たとえ死亡してもJALは責任を負いません、という内容。

(実際に死亡例はあるそうで最初はビビッたけど、あれこれ調べるうちに大丈夫だと確信できた)



内容は事前に読んで納得していたので、さっさとサインするようにタロキーパパをせっつく。

(この同意書、この場で初めて知ったら動揺すると思う)




さて、いよいよ、しばしのお別れ。

心配そうに見つめあうタロキー&パパ。





預かったペットはフライト直前までカウンター付近に置いておくらしい。(たぶんペットの安全のため)

そばにいてもしょうがないので、タロキーパパを引っ張って、さっさと人間の搭乗口に向かう。(8時45分ごろ)


機内から、「どんなふうに運ばれるのかなー」と窓の外を観察。でも、タロキーは見つからなかった。




9時15分ごろ出発。
ここまで来たら、もう心配してもしょうがないし・・・

・・・と居眠りしてるうちに、



11時ごろ、定刻より少し遅れて鹿児島空港に到着。

到着ロビーに向かう廊下の窓から荷おろしの様子を見ていたけど、ケージらしきものは見つからず。



あきらめて荷物受取のフロアに下りていったら、すでにケージは到着していた。
真っ先におろして運んでくれたらしい。
そうとわかっていればダッシュでおりてきたのに。

ケージを開けたら元気に抱きついてきて、ホッと一安心。

下に敷いてあった紙をボロボロに噛んでたけど、吐いた跡はなし。





さっそく外に出て記念撮影。元気いっぱいのタロキー。よかった~!




(注:「~ごわす」は正しい鹿児島弁ではありません)


南国鹿児島、植え込みがなにげにトロピカルでしょ。

ありゃりゃ・・・


鹿児島の皆さん、いきなりごめんなさい!

きょうだけね・・・と黙認してしまいました。


このあと、またケージ2つに入れてレンタカーに乗りこみ、1時間半走ってパパ実家へ。
鹿児島でのタロキーの様子はまた明日書きます。


JALのペットお出かけサービス、係員の対応・扱いが丁寧で、受け渡しもとてもスムーズでした。

あれこれ心配したけど、予想してたよりずっと楽で安全だと思います。

これからも連れていこうと思います。



帰ってきました

2008-10-28 08:35:59 | Weblog
きのう、鹿児島から帰ってきました。

初めてのタロキー連れ飛行機の旅。

あれこれ心配していたのがバカらしくなるぐらい、元気いっぱい、へいちゃらでした。







 (注:これは正しい鹿児島弁ではないそうです by鹿児島人のヨメ





のちほど改めて、飛行機搭乗レポを書こうと思ってます。





とりいそぎ、ただいま、のご報告でした。






クイズ・タロキーはどこ?again

2008-10-24 08:34:53 | Weblog



ネタがないので、またまたクイズです。



問題 タロキーはどこ?







答えは下にあります。



乱雑な部屋を公開しちゃいましたね。

カーテンが斜めになっているのは、タロキーのしわざです。

くるくる巻き上げるタイプのシェードなんですが、何者かにひもが噛み切られ、片側しか上がらない。

つい面倒で直さないまま長らくたってます。



では、答えです。







ロッキーは右下、窓辺に寝ています。




タルは机の下にいます。




簡単すぎ? あはは、難しいクイズって作るのも難しいんだもん。



~お知らせ~

明日から3日間、九州のタロキーパパ実家に行きます。

タロキーは初めての飛行機。大冒険です。

ちょっとドキドキだけど、元気に行ってきまーす。

その間ブログは休みます。






電話をかける犬

2008-10-23 10:09:56 | Weblog
さっき、背後でピッピッピと音がして振り向いたら、置きっぱなしにした電話機でタルが・・・







ちょっと前、アメリカで飼い主が急病で倒れたときに電話をかけて救急車を呼んだ犬の話がニュースがありましたね。

ちなみに、タルがかけていたのは 5###0 でした。




クイズ・そこにいるのはだれ?

2008-10-22 00:05:41 | Weblog
最近カーテンまわりで遊ぶのがブームのタロキーです。




さて、ここでまた常連さんクイズです。


問題1 そこにいるのはだれ?




問題2 同じく、そこにいるのはだれ?





問題3 しつこく、そこにいるのはだれ?



どうかな? 今回も簡単すぎるかな?

答えは下にありまーす。






●おまけ● ガオガオ・ブラザーズ



問題1の答え ロッキー
問題2の答え ロッキー
問題3の答え タル



クイズ・タロキーはどこ?

2008-10-20 08:15:20 | Weblog
きのうに引き続き、”りき&そら君の庭”での写真です。。

4頭で遊んでいると、ケンチェリーさんのシェルたちが3頭お散歩に来ました。
わらわらと群れるシェルティーズ。

さて、タロキー日記をマメに見てくださってるあなたに問題です。

問1.タロキーはどこ?



問2.同じく、タロキーはどこ?


答えは下にあります。





問1の答え


問2の答え


飼い主はもちろん一目でわかったけど、ほかの方には難しかったかな?