maaolaの旅日記

2008年は京都はもちろん、函館、伊豆、熊本、萩・津和野、香港・マカオへ行く予定

鴨川のさくら

2008-04-09 00:08:28 | 京都
4/5土曜日。京都駅前のバスターミナルは見たことないくらいの長蛇の列でした。これまで、さくらの時期は紅葉の時期よりはまだましだったのですが... 最近の京都は異常です。ていうか、京都の市バスはなんとかせぇよ。

というわけで、さくらともみじの時期はバスは使えないので、京阪七条まで歩いて、京阪電車で出町柳へ。高野川と賀茂川が合流するあたりで弁当を食べることにしました。

こちらは高野川


弁当は「六盛」の花見弁当(1,575円)です。京都駅の伊勢丹で買ってきました。比較的手ごろな価格でおいしいものが食べられるのもまた、京都の魅力です。


鴨川条例が施行されて、今年から河川敷でのバーベキューなどが禁止になりました。もともと、こんなところでBBQをするほうが非常識だったのですが。
花見は別に禁止されたわけではないので、青いビニルシートが敷き詰められていました。朝まで飲んでいたのでしょう、安物のウイスキーや焼酎のボトルが転がっている傍らで毛布に包まった学生が寝ていました。これも京都らしい景色です。


googleの地図


最新の画像もっと見る