キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

母の誕生日祝い

2008-12-15 23:56:51 | 食べ物


 今月12日は母の誕生日でした。

いつもなら ちゃんと私の方から電話しておめでとう、と言うのですが ここのところのバタバタ騒ぎで朝は誕生日のことを覚えていたのに 仕事から戻った頃には記憶がすっかり飛んじゃっていました
 で、母の方から電話をもらった上に 何かご用?なんて言っちゃいました
 お母さん、ごめんなさい

 随分前に妹と母のお祝ランチの日を決めていました。
それが今日でした。

 今日は素材の野菜にこだわったお店『野の葡萄』に行ってきました。

このお店は自分で食べたいものを取って来るブッフェ形式でした。

 どれもみな、野菜の味がしっかりして とてもおいしいお料理でした。

・・・・で、はっと気付くと・・・
写真を撮らずにぜ~んぶパクパク食べてしまっていました

 それでこんな残念な写真が一枚だけになってしまいました

 これはデザート編です

 最近食欲があまりなくなってきている母がおいしい、おいしい、と言って たくさんおかわりしてくれたのが とてもうれしかったです。
 
 子どもの頃は 強く自信に満ちているように見えていた母が なんとなく体調が悪かったり 年をとってできなくなってきたことを残念がるのを見ると なんだか小さくなった感じがして複雑な気持ちになります。
 娘としては母はいつまでも ちょっと怖くてでも頼れる存在でいて欲しいです

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の地デジ対策 番外編 | トップ | 生パック『人魚姫』 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日 (ララちゃんママ)
2008-12-16 01:43:16
お母様、娘さんと誕生日祝いのお食事できて、幸せですね。

お食事の写真は、よっぽど、気にかけてないと、撮るのわすれます。

こちらも年取りますが、当然ですが、母も、年とってるんですよね。

元気なようでも、年々、体も小さくなって、弱ってるような気がします。

せいぜい親孝行しないとと、痛感します。



返信する
Unknown (舟ママ)
2008-12-16 06:03:43
お母様とのお誕生日のランチ、おいしく、
楽しく過ごせて何よりです。

いつも素敵なお店を見つけられますね。

小さい頃から元気だった姿の印象が強い親も
自分が老いるのと同じく老いているんですよね。
一緒に過ごせる時間を大切にしたいですね。
返信する
お誕生日 (粒あん)
2008-12-16 22:44:13
こんばんは~

お母様のお誕生日だったのですね
おめでとうございます
あ、忘れちゃー駄目でしゅよ(笑)

永遠の時が約束されているわけでないから
今を大切にしていきたいと思います

一緒にお食事できてよかったですね~~
私も母の誕生日は一緒に温泉旅行と決めています
来年も行きますよーー
返信する
ララちゃんママ様 (talofa)
2008-12-17 23:27:30
 親はいつまでも強くて大きな存在だと思っていたし思いたいのですが・・・
 自分がこれだけ年をとってるのですから母はもっと弱ってきているのですねえ・・・
 親孝行しなくては、と思いを強く持ちました。

 おなかがすいた時にお料理の写真を撮るのってついつい忘れてしまいます
返信する
舟ママ様 (talofa)
2008-12-17 23:30:20
 このお店、なかなかでした。
今度こちらにいらしたら ご一緒しませんか?

 そうそう、このお店、65歳以上のシルバーサービスデーというのがあって 全然知らないで行ったのですが 丁度その日で私たちのなかで一番たくさん食べた母は1000円でした。 とってもお得なランチでした
返信する
粒あん様 (talofa)
2008-12-17 23:33:16
 母の誕生日を忘れるくらい忙しかったのは今年が初めてです
 あ、以前息子の誕生日を危うく忘れそうになったこともありました

 お母様と温泉旅行、いいですね~

去年は都内のホテルに泊まりクリスマスイルミネーションを楽しみましたが また行きたいです~
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事