キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

小さな百日紅

2012-10-30 23:11:29 | 雑感

 一か月くらい前になるのですが 朝のお散歩の時道のアスファルトの割れ目から15㎝くらいの小さな百日紅が花を咲かせているのを見つけました。

 ツレアイが「多分あちらのお宅から種が飛んだんだね。」と言っていました。
そう、ご近所のお宅の百日紅から種が飛んできて 道路の割れ目で花を咲かせたようでした。

 このまま育ったらどうなるのかしら?・・・
小さな割れ目では木は育たずこのまま枯れてしまうのか、車に踏みつぶされちゃうのか、それとも道路を割ってどんどん育っていくのか・・・
 どちらにしてもあまり良いことはないような気がしました。

 翌日、ツレアイが道路の割れ目から その百日紅を抜いて自宅に持ち帰り、植木鉢に移しました。

 写真では雑草と一緒になってしまい分かりづらいのですが 小さな百日紅、我が家のお庭の植木鉢で生きています。

今はこんなおチビさんですが どんどん育ってきれいな花を咲かせてくれるといいな、と思っています。

            
 明日から一泊二日でツレアイと私の母と三人で紅葉を見に行ってきます。
この旅行で初めて先日買ったデジカメを試してみます。
 うまく写真が撮れたら こちらに載せたいと思います。
 では行ってきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のバラ | トップ | 草津温泉紅葉狩りツアー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事