キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

初心者の富士山登山装備

2015-08-23 22:11:03 | 富士山への道
 私が富士山に登る前に 装備についていろいろ知りたくて あちこちの方のブログを拝見しました。
とても参考になったので 私自身の記録のためとどなたかの参考になれば、と私が富士山に持っていった装備について残しておきます。

     【三種の神器】
                  
 まずリュックサック。 30ℓのものです。
5年前にスポーツ用品店で買ったもので コールマンというブランドです。 ネットではコールマンで登山なんて、とバカにされたりもしていましたが 比較的安価ですし、必要な機能はついていたので私は別に困りませんでした。要は自分にフィットしていればよいのでは、と思います。 ちなみに こちらのリュックにはレインカバーがついていなかったので別売りのカバーを買いました。           

       
 三種の神器の中でも一番重要なのではないでしょうか? 登山靴です。 ちょっと靴擦れを起こしたので心配になってインソールも買いました。
ハイカットで靴底はあまり柔らかくなく固すぎないものを選びました。 他のものはなんとかしても靴だけは絶対に自分の足にフィットしたものを選ぶ必要があると思いました。
 素材は講師の先生に勧められたのでゴアテックス素材、裏はビブラム素材のもにしました。

       
 レインスーツ。 ゴアテックス製で上下に分かれているものです。 レインスーツはかなり高額です。 でも強い風が吹いた時にも着ますし蒸れない素材がいいと思います。
私はブランドにこだわらず ネットで探したので普通なら上下で3万円以上するものをゴアテックス素材なのに1万5千円くらいで購入できました。

     【衣類など】
         
 長袖2枚。
         
 半袖1枚。
         
 登山用ズボン1本。
         
 フリース。
         
 薄手のダウンジャケット。
 このあたりは どこにでも書かれていることで 登山は薄手のもを重ね着するのが基本だそうです。
私が知りたかったのは 実はTシャツの下に何を着るか?ということでした。
 Tシャツの下は何も着なくていいのか? いわゆる下着が必要なのか? 当たり前すぎるからなのかどなたも書いていらっしゃいませんでした。
 登山用品専門店の女性店員さんに相談し、下着は毎日取り換えたら上のTシャツは取り替えなくてもいい、と教えてもらい Tシャツの下に下着を着ることにしました。
         
 今まで持っていたものは半袖だけだったのでキャミタイプのものとブラトップのランニングタイプのものを新たに加えました。
下着のシャツだけでなくブラもパンツもスポーツ用のものを準備しました。
         
 靴下。 中厚手のウール混素材のものを選びました。私は2泊3日でしたので靴下は3足揃えました。
         
 手袋。 登山用の薄手のものと雨が降った時用のものの2組を準備しました。 登山時は軍手でもよいらしいですが 水に濡れた時に乾きやすい方が気持ち良いと思います。
         
 帽子。 日よけ用のものと寒い時に耳まで暖かく保護してくれるものの2種類を持っていきました。
      【その他の装備】
         
 ストック。あれば楽だと思います。 焼印をおしてもらえる木の杖を買っていらっしゃる方も多かったです。
         
 ヘッドランプ。 夜に出発する方は絶対に必要です。 私は日中しか歩かないツアーに参加しましたが山小屋で使う機会がありました。
         
 ハイドレーション。 これはもう私にとっては必需品。 喉が渇いてもすぐに水が飲めるので とても助かりました。
         
 サングラス。 やはり日差しが強いので目を守るためにはあった方がいいと思います。
         
 タオルマフラー。首に巻いて登り、汗を拭きました。 タオルなのでなにかと便利でした。
         
 地図とコンパス。 ツアーなどで行く時は不要ですが やっぱり持っていた方がいいかも・・・・・
         
 袋類。 リュックの中を整理するのにあると便利です。 山小屋では静かにしなくてはいけないのでスーーパーの袋だとカサカサ音がして迷惑になることがあるので気を付けなければいけません。 また 直接衣類をリュックに入れると濡れてしまうこともあるので濡れないように袋に入れた方がよいそうです。
      【その他】
         
 薬類、汗ふきシート、歯磨きガム、カメラ、小銭入れ、など。 アイマスクや耳栓は持っていったけど使いませんでした。
         
 薄手のタオル。 山小屋で寝る時に枕に巻いて寝ました。
         
 ウエストがゴムの薄手のパンツ。寝る時に履き替えてリラックスしました。
      【持って行ったけど使わなかったもの】
         
 ロングスパッツ。 これはたまたま下りの天気が雨でレインウエアを着たので使いませんでしたが 晴れている時はこれがないと靴に砂が入って困ると思います。
         
 スポーツタイツと防寒用タイツ。 体を締め付けるのが嫌で使いませんでした。
         
 敷物と折りたたみサンダル。 なっくても全く困らないと思います。
         
 行動食。 全く不要というわけではありませんが そんなにたくさんは必要ありません。富士山では山小屋で調達できます。 一番持って行って良かった行動食は講師の先生に教えていただき準備した梅干の種を抜いたものをラップにくるんで持っていったものでした。 体調が悪い時、元気になります。
         
 酸素缶。 まあ・・・・あまり必要ないだろう、と思いつつ持っていきましたが やっぱり使いませんでした。

  こんな感じの装備で2泊3日を過ごしました。
 私はかなり荷物をたくさん持って行く方なので ここまでは不要だったかもしれません。 でも、ほとんど使ったなあ・・・

 たった一度の富士山登山のためにここまでは揃えたくないという方にはリュックや雨具はレンタルもあります。靴もレンタルがあるようですが やはり自分の足に合っていないとつらいかもしれません。 衣類に関しては綿素材でなければ大丈夫だと思います。よく言われるのがGパンは不可。 雨に濡れたら乾きにくいし重くなるし動きにくいですから。

 ツレアイからは カッコつけたってそんなに使わないんだから、と言われましたが 初心者だからこそ 体の負担を減らす装備をした方がいいと思いました。(以前全く体に合わないツレアイのリュックを借りてひどい目にあった過去があるので・・・) しなくてもよいきつい思いをして もう登山なんか嫌だ、と思うのはもったいないですものね。
 
 
 

 




 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山三日目は下山のみ | トップ | 『富士山への道』完 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

富士山への道」カテゴリの最新記事