キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

簡素で心地よい生活を目指そう

2007-09-10 20:40:33 | 正しいバアサンへの道
 最近立て続けに 旧友とおしゃべりする機会があったのですが その時、私が今ひとり暮らしと聞いてみんなから言われたのが「気楽でいいわねえ~」でした。

 でも、私はどちらかというと ひとり暮らしって泥棒とか不安だし 病気になったら困るし、疲れててもココアのお散歩は絶対ひとりで行かなくちゃいけないし、とマイナス思考でした。

 そんな私がふっと思い立ったこと・・・
とってもシンプルなことなんですが、今の時間を心地よく過ごすように 動いてみよう、ということでした。

 そこで、まず 今日は一日かけてリビングを整理してみました。

この家に引っ越す時、ツレアイは「チェルシー風のイメージの家にしたい。」と言いました。 チェルシーって何?
 未だにによく分かってないんですが 多分イギリスの田舎風のことなんじゃないかな、と思って 建具、フローリングは少し落ち着いた茶色にしました。
 
お部屋の装飾もこんな感じに統一したかったのですが・・・


 ところが、ツレアイってば あちこちで頂いたり自分で買ってきた物を節操なく 並べたがるんです。 リビングの飾り棚、私はできれば ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートを集めて並べたいなあ、と思ってたのに、ツレアイは沖縄の焼き物やら漆器やら インドネシアの木彫りにオーストラリアのブーメラン、なぜかこけしまで・・・etc.
 ひどい趣味です。 その上、上の息子はチョロQを並べ、下の息子はゴジラのソフビ人形を並べ・・・

 もう飾り棚はあきらめました。でも、せめて 出窓だけでも 私が心地よく感じられように、と今日、置いていたものを整理しました。

 逆光だったので うまく撮影できませんでしたが、南側の窓は 私の好みの感じです。


 そして、西側の窓はツレアイの趣味の中でも沖縄の物を並べました。


 とりあえずは 無駄なものはすべて片付けて 物を極力置かない部屋にしようと思っています。
 そう、私が心地よくシンプルに暮らせる部屋を目指すんです。
物がゴチャゴチャしてると落ち着かないんです。 その上、ゴチャゴチャしちゃうと その後どんどんゴチャゴチャが増えていってしまうんです。

 せっかくのひとり暮らしなんですから。 プラス思考に切り替えなくちゃね。

 そして、いつもなんとなくテレビをつけっぱなしにしていたのですが、今日はテレビは消して、大好きな憂歌団や綾戸智絵さんのCDを聞きながら部屋を片付けました。

 照明もせっかくつけたのに今まで全然活用していなかったスポットライトをパソコンの所とソファの所に当ててみました。
 
 いつもと同じはずの数時間が今日はとっても 豊かな気持ちで過ごせました。
与えられたこの時間、大切に大切に楽しんでいきたいと思いました。
 
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログペット