口下手や人見知りとの戦いの日々

口下手コンプレックスとの戦いです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

口下手には難しい世の中の仕事

2013-03-12 11:59:46 | 日記
口下手に対して欠点をもっていると、業務に対しても心細い状況や迷いが生じるものですね。

あなたはどんなものが向いているのか?
とかんがえている方も沢山いますよ。

いまは就職難と呼ばれている時代であり、
中々就職出来ない状況が続いている境遇ですよ。
口下手な方についてどんな業務が向いていないのかをかんがえてみましょう。


まずあげられるのが営業や販売等接客を主に行なう職種ですね。
教科書通りに喋ることもあたりまえのようにありますが、
人と接することがおおいため、
人との交流を通して製品を提供していくことを求められますよ。

その為、先方の顔つきによって喋り方を変えてみる等接客する上で
とっさの決断が必修な業務ですね。

又、服の販売等は服の良さを伝える業務の為、ショップに来ていただいたお客ふうに貴方から喋りかけると言うことが必修の為、口下手な方は常に緊迫してしまうこともありますよ。



けど、そういった職種についた方のなかにも初めから話上手だったと言う方が就いているわけでは有りません。

中には、口下手だけど超克を目指して業務をやってきたと言う方も小さく有りません。最低の交流が出来ること、
そして鍛錬することがどの職種にもたいせつなことですね。

関心はあるけど口下手という事で営業や接客をあきらめようと想う必須は有りません。
業務に対して、心細い状況を感じているのならば、まずはあなたと向き合っていきましょう。
あなたについて今何が出来るか、口下手をどう超克していくか、そんな風に向き合うことが不可欠ですよ。
コメント

口下手を治したいから自信を持ちたい

2013-02-12 11:56:47 | 日記
口下手の人のポイントとして「あなたに勇気がない」が挙げられますよ。

現に貴方もそうでしたからよくわかりますよ。
トークをする時に、勇気がないせいか、



「こんなことを言えば、馬鹿にされるんじゃないだろうか」
「こんなことを言えば、嫌がられるんじゃないだろうか」

等と、あれこれ妄想しかんがえすぎてしまい、結局何も言えない・・・。

言えたとしても、自体がないせいか、あいてに伝わりにくかったりしてトークの歯車がまわらない境遇に陥ってしまいますよ。
要するに口下手のまま終わってしまうのですよ。



反対に喋り上手の人の要点は、貴方自体に勇気があることですね。
身近に話上手な人がいるでしょうか?
いるケースは観察してみて下さいね。

観察してみるとわかりますが、喋ることに勇気がありげに見えますよね。

現実は勇気があると言うより、トークを楽しんでいるとでも言いましょうね。
現実に何気ないこと、なんでもないことでもスマートに、さりげなく喋り出すものですよ。

こちらのサイトでも書いてあったように
こんな私も口下手の貴方とは決定的に異なる世間を持っている喋り上手な人を羨ましく想ったものですね。


コメント

口下手を直す喋り方塾について

2012-12-21 14:09:57 | 日記
「喋り方塾」と言っても、
全てが同じ講義を行っているわけではなく、
その塾によってその中身は違ってきますよ。

あがり症の払拭を目指す塾、
婚約式のスピーチ等人前でスマートに喋るための秘訣を学ぶ塾、
プレゼンテーションや営業等業務で役立てるための塾等、
少しインターネットで検索してみると、
喋り方塾の多くのデータが得られると想いますよ。


喋り方塾に通うことを決めても、
その塾の講義中身がわからないと心配でしかたないと想いますよ。

心細い状況を取り除く為にも、
現に塾へ出向いて見学してみると安心出来ると想いますよ。


喋り方塾は首都圏だけでなく地方にも数多く存在しますが、
伝えてくれる講義中身の違いはそいつほど有りません。

よくおこなわれるトレーニングは、
ボイストレーニングを行って滑舌を良くして、
あいてが聴き取りやすい喋り方を学んだり、
ビデオカメラ等で喋りている姿を撮って、
そいつを見ながら生徒同士でいい点や非道い点を喋り合ったりしますよ。

又、多くの塾じゃあ、講義中身の1つとして、
あいてと喋る時のきもちの持ち方等もおこなわれていますよ。



折角高い授業料を払って塾に通うと決めたのと言う事で、
貴方が求めている中身の塾を選びたいものですよ。

現に受講した生徒の評判や口コミ等によるデータも頼りに成りますが、
その塾があなたに現実に合っているかなのかを最終的に検証出来るのは、
迷いの払拭を目指すあなただけですよ。

薦めてくれた人に合った塾で喋り方の払拭に成就したとしても、
その講師があなたには合わないかもしれません。


塾が無駄になったり後悔したりしない為にも、
まずはよく塾のことを調べて、
関心のある塾が見つかったら、
出来るだけその塾を見学することをオススメしますよ。
コメント