フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

2017-10-28 23:56:06 | Weblog
我々の世代はもう大抵孫がいます。我が孫が一番という気持ちは誰しも持っています。しかし、この話題で盛り上がるのも、お互いがちゃんと確認してからでないと、寂しい、仲間外れが出てしまうので気を付けたいものです。
さて、孫が祖父母の事をなんと呼ぶかを調査した結果があります。それによると、一番多かったのは「じいじ」と「ばあば」で、「おじいちゃん」や「おばあちゃん」を上回ったそうです。この「じいじ」「ばあば」は昭和ではあまり一般的ではありませんでしたが、いつの間にか半分近くが「じいじ」「ばあば」になりましたね。
我が孫も「じいじ」と呼んでくれていますが、ただし他の家族に比べて、優先順位は最も低くなっています。むきになってこちらを向かせようとすると、かえって離れていってしまうようで、手の施しようがありません。孫はよく知っています。自分と触れあう時間が長い人ほど優先順位が上がるのです。となるともう少し、先の話になりますが、その頃は孫自体が大きくなっていますよね(苦笑)。

最新の画像もっと見る