フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

第3

2019-01-14 23:40:12 | Weblog
よく講演会などで、サラリーマンは会社と家の往復だけでは人脈は築けない、だから第3の空間を持たなくてはならないと話したものです。特に身分差の無い趣味の場に身を置くことを勧めました。そうすれば、会社以外の人脈も出来、会社をやめたあとも寂しい思いをしなくてすみます。そうした空間を持たないと男は家族以外に遊び仲間がいないため、家に閉じこもりがちになってしまいます。それとは逆に第3の空間を地域や子供の友達の親などとの人間関係を築いて自分の自立志向を強めることです。
まあ、そのためには、職場、飲み屋、家を結ぶ「夜の三角形」から脱出です。もっとも、妻は妻、夫は夫と人生を達観している夫婦には余分なお世話でしょうが。

最新の画像もっと見る