フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

家事力

2009-12-23 22:41:04 | Weblog
せっかくの祝日、大掃除だとぼやいていませんか?先にこんなデータを紹介しておきましょう。20代女性の72・7%が家事の出来る男性はカッコイイとしています。昔は、男子厨房に入らずといったものですが、もう死語でしょう。ですから今日の貴方はカッコイイのです。
しかし、生活関連企業では残念ながら、将来のユーザーである今の子供たちは家事力が衰えているとみて、掃除セミナーや料理セミナーを開催し将来の消費につなげようとしています。
健全に家庭が育まれる為には、家事は大きな役割を果たします。楽しく、効率的に家事を行うと、家庭に余裕が出来て温かい雰囲気になります。お母さんだけの家事になるとどうしても忙しくなり過ぎて笑顔が消えます。雰囲気が悪くなります。ましてや、女性の社会進出で家事時間を短縮しなければならない時には、子供や旦那さんの協力が必要になってきます。子供に家事を教えてないとそれもままなりません。
出来るだけ家事を楽しみながら、教える環境を整えなければ、子供が歳をとって夫婦二人家事という時期に夫婦がいがみ合うことになりかねません。
楽しみながらの家事のキーワードは「ありがとう」です。子供はお母さんのこの言葉がご褒美なのです。もちろん二人家事の場合は、旦那さんにもありがとうですね。基本はいつでも、どこでも褒めて使え!です。

最新の画像もっと見る