フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

断定的なキャッチフレーズ

2018-03-19 23:33:34 | Weblog
今年もバレンタインデーとホワイトデーが終わりました。ホワイトデーには、男性側から色んなお返しが女性に渡ったことでしょう。
かつてはホワイトデーにはマシュマロをというキャッチフレーズがありましたが、今はマシュマロをお返しに使う人は少ないようです。実はこれは珍しい例です。というのは、日本人は断定的なキャッチフレーズには弱い人種ですからマシュマロはもっと普及しても良かったのですが。というのも、バレンタインデーにはチョコレート。こう断定されて、日本全国に広まったのが最高の例ですね。
その他にもたくさんあります。土用の丑の日にはウナギを。古くはクリスマスにはケーキを。お正月にはオセチを。最近の成功例は、節分には「 丸かぶり」があります。断定的なフレーズを考えることが宣伝の手段かもしれませんね。

最新の画像もっと見る