フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

パン食

2015-04-27 18:10:45 | Weblog
何処にも行くあてのないゴールデンウィークを過ごす家庭は単に朝寝ぐらいが楽しみでしょうか(笑)。
朝寝をする場合の朝食はどうしてもパン食になりがちです。特に近くの喫茶店にモーニングコーヒーをというときはやはりトーストですよね。そのパンの年間購入量の全国一の都府県は何処でしょう。東京ではありません。何と古都、京都なんですよ。京都とパンとは結びつきにくいですが、西陣という織物の街につながる今出川通りはパン屋さんの激戦区です。昭和の初期に西陣織りの織子さんの栄養がとれる軽食として人気があった歴史が続いているのです。小さい頃からの馴染みがパン食が好きなんだそうです。着物の街にパン食の文化、不思議な感じがします。
食文化は子供の頃の体験が大人になっても生きています。もうひとつ言えるのは、お母さんの嗜好が子供の身体の中に染み込むのですね。お母さんの好きな料理が食卓に上ることが多いので、そのメニューが好みになるのです。逆に言えば、大人になって食わず嫌いになりかねませんがね(笑)。

最新の画像もっと見る